また暖かくなりました。

2004/03/15 安田 和弘 (毎週水曜日)


こんにちは。(例によって夜の方こんばんわ。)

豊中店の安田です。

先週、毎晩のジョギングの話を書きました。

なんとかまだ続いております。毎晩走っておりますと、色々と発見があります。

吹田の千里丘の近くの市場池公園という所を走っているのですが、(調べるとかなり古い農業貯水用の池の跡で、10年ほど前に大きな池を半分位に区切って、公園にしたそうです。)

池の周り一周が約400Mのランニングロードになっており、周りには色々な木々が、そして池にはガチョウや、水鳥が放し飼いで飼われております。

ちょっとした気温の変化や、雨の具合で、周りの木々に小さい蕾がついたり、色が変わったり、、、

不思議なのは水鳥の様子で、大体同じ時間(夜11時頃)に走っているのですが、毎日の様に様子が違います。全部の種類がじーっと寝ていたり、ある種類だけが寝ていたり、そうかと思えばある種類は忙しく泳いでいたり、、最初は気温に関係してるのかと思ったのですが、どうもそうでは無いようで、何か法則があるようです。まだ私には解っていません。

先日、確か本で読んだのですが、人が木の絵を正確に書く事は絶対に無理だそうです。

枝の葉っぱを正確に書こうとしても、書く人によっての人的な何らかの法則が出来てしまうそうです。(同じ方向に向いたり、何枚目かに一枚同じ方向を向いたり、揃ったり)

自然の木は葉っぱの一枚一枚が、それぞれの邪魔にならない様に(影にならない様に)太陽の光を受けることが出来るようにと、向きを自分で調節しているそうです。

その絵に表れる人的な法則が、人間としての驕りであったり思い込みであったりで、小さいころから自然と触れ合ったり、眺めたりする環境を作る事が、柔らかい考え方が出来る様になる為に大切だそうです。自然から学ぶ事はまだまだ無限にあるそうです。

ってな事を考えながら走る事もありますが、ほとんどは「あーーしんどい、しんどい」

とか「晩御飯のギョーザ旨かったなぁ」とか考えながら走っておりますので、私の頭は固いままです。(笑)


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2004年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top