洗車

2004/05/03 安田 和弘 (毎週水曜日)


ここ一ヶ月ぐらい、店頭の展示車に直ぐにホコリが溜まります。どうも黄砂のようです。

ご納車する車も午前中の納車予定に合わせて水洗い後、予定変更で納車が午後になろうものなら夕方にはもうホコリが溜まり、再洗車となります。

なにも遠い距離をわざわざ海を渡って車を汚しに来なくても、、、、、、と思うのですが、コレばかりは自然現象でしかたありません。

下取りに頂く車をチェックしておりますと、多分良く手入れをされていたにも関わらず、塗装のツヤが無くなってしまっている車をタマに目にします。

多分、可愛さのあまり、しょっちゅうゴシゴシと洗車をしてらっしゃったのかと思いますが、車の塗装面は以外と柔らかく、砂埃などの方がずっと堅いのでゴシゴシすると、塗装面に目では見えにくい細かいキズが付き、それが知らず知らずに重なってやがて塗装のツヤがなくなってしまいます。

で、どうするかですが、出来るだけの流水を高い位置(屋根)から流しつつ、水で浮かしたホコリを出来るだけ柔らかいタオルで吹き飛ばす様に下へ下へ流します。

後の水分の吹き上げの時も出来るだけゴシゴシせず、広げたタオルの両端を持ってボディー表面を滑らすように水分だけを吸い取ります。一定方向に引きずって狙った面の水分だけを取るように、、、。傍から見るとゴシゴシ拭いているより横着に見えるのですが、コレがボディーの為にも良くて、しかも綺麗に早く掃除出来ます。慣れると一台5分~10分で洗車出来ます。

日曜と金曜の午前中は当店の洗車の日になっておりますので、実際に洗車方法をご覧いただけます。

当社のカーリフレッシュプログラム(http://www.ujita.co.jp/04m.htm)のボディーコーティングで塗装面を鏡面仕上げして頂くと、この洗車方法が更に楽になります。

是非お試し下さい。

当店、ゴールデンウイーク中も休まずピカピカ在庫車で営業中です。ご来店お待ちしております。

豊中店 安田でした。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2004年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top