「イスタンブールまで○○万キロ」

2004/06/27 植田 茂夫 (毎週土曜日)


おはようございます。
私、この業界にいながら全然知りませんでした。
みなさん『アジア・ハイウェイ』ってご存知ですか? 

アジアとヨーロッパを結び、人やモノの流れを促進する“現代のシルクロード”
東西文明を結んだかつてのシルクロードが『アジア・ハイウェイ』という名で甦ろうとしているんです。

日本からユーラシア大陸を通ってトルコまで、総延長約14万キロ!すごいです!!!!
(私も北は福島県から南は長崎県まで走り回りましたが14万キロに比べれば、隣りのタバコ屋位でしょう)
32カ国を結ぶ国際道路網ができるんですね♪

一号路線「AH1」(アジア・ハイウェイ1)は
東京が起点で、福岡からフェリーで釜山につながり、
北京、バンコク、ニューデリー、カブール、イスタンブールに至るようで  
日本では既に東名・名神などが指定されたようです。

道路には「AH1」という標識が付く予定になっていて
東名や名神・中国道では、「イスタンブールまで○○万キロ」という
標識が立てられる可能性もあるということです。
「幸福行き」切符みたいで夢があると思いませんか。。。


完成年は知りませんが、私が運転できる間に開通したら、是非ドライブしたいですねぇ!
車で色々な国を周れるなんて島国日本人には夢のようです・・・☆ 

『アジア・ハイウェイ』を基点に、周辺の色々な場所を巡るもよし、ただただ突っ走るもよし、 
気の合う仲間とキレイな景色を見て、色んな人に出会って、
美味しいものを“食べて、食べて、食べて”・・・な~んてのもよし、 
はぁ~想像しただけで楽しそうです。。 

ん?ということはどこの国でも修理のできる車がいるよな・・・
となると、やっぱり TOYOTA か BENZ だろうな~???

植田茂夫でした


追伸:やっと手に入りました。EGO-WRAPPIN’のアルバム、
『ブルー・スピーカー』と『満ち汐のロマンス』楽しみです。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2004年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top