なつかしの 『魔の夏期合宿』その2

2004/07/26 安田 和弘


まだ7月なので書かないつもりでしたが、もう辛抱出来ません。

しかし暑いですね!!!。口に出しても涼しくはならないのですが、、、。

日曜日担当植田部長のメッセージを読んで私も高校時代のバスケットボール部の夏の泊り込み合宿を思い出しておりました。

“ランナーズハイ”わかります。わかります。

高校に入学してすぐにバスケットボール部に入部したのですが、2年生が1人、3年生が5人(バスケットボールって5人×5人でするスポーツです。)の上級生が6人という
状況でした。

しかし、我々一年生は突然変異でなんと13人が入部しました。(いまだに何故だったのか解りませんが人数が急に増えたのです。)
それを聞きつけた30歳前後のOBが入れ替わり立ち代り練習に参加しに来るようになりました。

しかし当時のOBはみんなシゴキ好きな人達で部長の仰ってる非現実的な練習(根性つける為に体育館の窓や扉をみんな閉め切って練習するとか、誰かを背負って階段を延々と上り下りするとか、、、、。)を延々と炎天下の中でやりました。

極めつけは2年の夏の泊り込み合宿で、朝から3時間体育館で走り回り、その後昼食後、運動場を走りまわり、夕方からまた体育館で走り回り、夕食後、15人位のOB連合と20分の試合を夜中まで何試合も何試合も、、、。それが一週間続き、最終日には3人が過労と脱水症で病院に救急車で運ばれました。

最終日の夜中の練習が終わった後、学校のプールのフェンスを乗り越えて、真っ暗なプールに飛び込んだときの気持ちよさと達成感は今でも良く覚えています。

思い出すだけでギックリ腰が再発しそうですが、あの時に比べれば今の暑さなんかどうってこと無いように思います。走り回るわけじゃなし。

とは書いたものの年のせいか最近体力が、、、、、。

頑張って暑い夏を乗り切りたいと思います。

豊中店の安田でした。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2004年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top