最近の中国

2004/08/29 植田 茂夫 (毎週土曜日)


皆さんおはようございます。
又、大型の台風が来ているようです。
ご注意ください。


ところで最近、ニュースを始め私の廻りでは、やたらと中国の話題が出てきます。
皆さんの廻りも同様ではないでしょうか。

WTOに加盟し、次の2008年には「北京オリンピック」が開催されます。
そんな巨大中国が、今まさに加速度を増して発展しているようですね。
中国人の商魂、強かさ、バイタリティが開花しつつあります。

高校の修学旅行で中国が増えているそうです。
時速450kmのリニアモターの電車に乗るのだそうです。

私の友達も今年シンセンに転勤になり、現地の写真を送ってくれますが、
建物は近代的で、外資系大手デパートやスーパーを始め、高級ホテルに
テニス倶楽部、エステティックサロン等、何不自由なく暮らせると言っていました。

先日は中国から野菜を入れている方、中古重機を送っている方、の話を聞きました。
又、インディーズの若手ミュージシャンをデビューさせている方や、
本日も農作物の肥料を入れている方の話を聞きました。


皆さん仕事の内容こそ違いますが、異口同音に、主要都市では

「ものすごい経済成長で、バブルの真っ只中!」
ー日本の鉄鋼関係各社が大忙しー

「需要が多すぎ、供給が間に合わない!」
ー船便に空きがないー

「発展が早すぎて、公共インフラが追いつかない!」
ー電気・水道が使用量増で不安定ー

「製造する国から、販売する国になった」
ー日本に卸すより、国内の方が高値ー  等々、

話を聞く方、聞く方、声を揃えて元気に説明されます。

人口13億、日本の10倍の人がいるとはいえ、
昨年、超高級車ベントレーの年間販売台数が日本の2倍の140台も販売され、
メルセデスベンツもアジアの販売拠点を中国に移す予定だとか、
携帯電話の契約台数に至っては日本の3倍の2億台に達したとか、、、

宇宙産業ではソ連、アメリカに次いで3番目の有人宇宙船、打ち上げに成功。無事帰還。
(日本は有人衛星を打ち上げる計画もないようです。。。)

又、富かな農村部では、家、家具、電化製品などを無料で提供され、
医療や教育も村の負担で、給料は安いが生活は安定している。
(日本は住宅ローン、医療費負担の増。。。) 

その他、色々。


このような最近の中国の話を聞いていると、無性に見に行きたくなりました。

「中国がくしゃみをすると日本が転ける」なんていう日がくるかも。。。

植田茂夫 でした。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2004年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top