YMCA ~学び~

2004/09/15 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもった熱いメッセージをお伝えします。


私がYMCAで学んだことの一つが「仕事の進め方」かもしれません。


YMCAでは1年間を通じて、毎月子供たちとの野外プログラムを行っていました。 まず、年度初めに1年間の「ねらい」(目標)を決めます。これは1年間を通じて子供たちがどのように成長してほしいのか、何を学んでほしいのかなどです。


そして、年間の目標を達成するために、4月~翌年の3月までのそれぞれの「ねらい」を決めて、その後は、その「ねらい」を達成するための細かいプログラムを考えておりました。


プログラムが決まると、その内容、進め方、準備物、安全確認など、さらに細かくつめていきます。 そして、その月のプログラムが終わるたびに、反省会をして次に備えました。


えらい長々と書きましたが、これはよく言われる仕事の基本の「PLAN、DO、SEE」だったと思います。


また、ミーティング(=会議)が随時行われるので、「会議の進め方」、「ペーパーの使い方」、「会議の盛り上げ方」「会議の締め方」も勉強することができました。なにせ、3、4回生のときは多いときは週に5回はこんな会議に参加していたように思います。


社会に出てからもそんなことが役にたったのは言うまでもありません。


ところで、最近ビジネス雑誌を読んでいると、、楽天の三木谷社長が「PLAN、DO、SEE」の後にこれからは「仕組みづくり」が必要になると言っておりました。 同じく、今をときめく松井証券の社長も「仕組みづくり」のできない社員はいらないとまで言っておりました。


なかなか、「仕組み」では売れないのが輸入車の中古車ビジネスだと言われております。だからこそ、「仕組み」を作ったものが勝つかもしれません。


来週もお楽しみに!


元気があれば何でもできる。 今日もがんばっていきましょう。


氏田 裕吉


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2004年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top