YMCA ~チーフ~

2004/10/13 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもった熱いメッセージをお伝えします。

3年目からYMCAでの活動が変わり始めました。 先月お話ししましたように、
2年目は積極的に参加しない状況が続きました。

しかし、3年目に入ったときにチーフという、小学校5年生~中学生までの
グループをまとめる役に任命されたのです。

YMCAという組織は、50~60人ぐらいの学生がいるのですが、各担当の学年に
分かれて、行動しておりました。

幼稚園担当、小学校1~2年生、小学校3年生~4年生、5年生~中学生、
マリンスポーツ、バスケットボール、サッカーというような感じです。

普通は、4年目の人がチーフになってまとめるのですが、そろそろ私にも
本気になってしてもらおうと思ったのかどうか、チーフに任命されました。

まあ、何か任せられない限りあまり本気にならない私にとっては、よかった
ような気がします。

4、5月と始まったときは、失敗も多かったですがそれを生かしながらチーフと
して2年間活動しましたが、最後にはすごくいい形になっていきました。

ところで、YMCAという組織は、あくまでもボランティアの組織であって、体育会の組織とは
違います。

厳しい上下関係もありませんし、強制的に参加する必要もありません。 

そういうわけかどうかわかりませんが、私は体育会的なものがあまり好きでは
ありません。

あくまでも人と人の関係で、物事は進めていくほうがいいと思いますし、
上下関係のもと、人を動かすのはものすごく嫌いです。

社会人1年目のときは、そんな考えもあり、先輩から生意気なやつ扱いも受けた
こともありました。

今でも思うことは、上に立つ人ほど率先して動かないといけないし、「この人の
ためなら」と思って行動してもらわないといけないと思います。 また、私の
性格上、「この人のためなら」と思って行動するときは積極的ですが、
下のものをあごで使うような上司のもとなら、あまり積極的に行動したくない
気持ちになるときが多々あります。

元気があれば何でもできる。 今日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2004年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top