豊中店の木

2005/01/17 安田 和弘 (毎週水曜日)


豊中店に勤務して長くたちます。

車もモデルチェンジをして、展示する車
も様変わりしておりますし、私自身も
転勤当時は一本も無かった白髪など多数
出てきており、時の移り変わりを感じます。

しかしながら、豊中店の前の大木だけは
ずっと変わらずに立っております。

季節の変わり目には落ち葉の量が凄く
憎らしい存在に思える時があったり、
普段は存在さえ忘れている事がしばしば
でした。

昨年の夏に豊中店のショウルームを改装
リニューアルしたときに、初めて(だったと
思います。)散髪(?)をして大きな枝を
切り、全体を見た感じ、以前の三分の一くらいの
大きさになりました。

すっきりしたなぁ、と思っていたのですが、
ふと見ると、以前は枝の無かった幹の下の部分
(後述画像の赤丸部分)に小さい葉っぱが出てきて
いるのを発見しました。

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/kazuhiroyasuda543/lst?.dir=/toyonaka&.src=ph&.order=&.mobile=&.view=t&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/kazuhiroyasuda543/lst%3f.dir=/toyonaka%26.src=ph%26.view=t
(画像へのリンク先です。この掲示板からは1クリックで
いきなりジャンプ出来ないので、インターネットエクスプローラーの
「ファイル」から「開く」をクリックし、上記リンク先を貼り付けて
「OK」をクリック下さい。)

いままでは何年も何も生える気配の無かった幹から
突然、新しい葉が噴出し、むくむくと枝になろうと
毎日少しずつ伸びてきています。

木の内部では枝を掃われてるときから
「なにすんねん、太陽のエネルギー吸収でけへんように
なるやんけ。えらいこっちゃ。しゃーないから
邪魔の無い下のほうから新しい枝を生やしたろ」

ってなことを思っていたのでしょう。

そんな事を思うと急に生き物に感じて
毎日成長を楽しみにしております。

落ち葉の時期にも今年からは腹を立てずに
すみそうです。

またまたどうでも良い長文でスミマセン。

豊中店 安田でした。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2005年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top