難しい?

2009/03/04 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


新しいブログになって、

実に難しい、、、、、、うまくいかない?

写真アップに2週間連続で失敗です。

これもトライですよね!  今しばらくのご猶予を!

 

 

さて今日はちょっと、政治と経済のお話です。

今朝、テレビを見てると、世界の政治と経済のお話が、、、、、、

 

各国政治事情では、大手企業に資金を援助して救済に向ける国と、

国民がお金を使う、つまり買い替えなど、直に国民に資金援助をする国、と2種類あると言ってました。

 

そんな時、ちょうどドイツから取引先が来日、ドイツ事情を聞くチャンスがありました。

 

ドイツでは最近、 Erstattung (エアスタットウング)とか言う制度で

今乗ってる古い車をスクラップにして、証明書を受け取り、

次の車を乗り換えると、2500ユーロ (約30万円)が国から貰えるそうです。

それも最初は新車乗り換えに限ってたのが段階的に伸びて、今は新車から1年以内の車でもOKだそうです。

これによって①、車の代替需要が増え、新車生産に従事する②、人の仕事が創造でき、

また、③、使用過程車が新しく入れ替わり、大気汚染問題の古い車が減っていくそうです。

国は各々20%弱の消費税がかかっていますので、車なら、

どうせ売れずに税収がなかったと思えば、実質は何ら変わりありません。

まさに、一石二鳥、ならぬ、三鳥です。

 

こんな事を聞くにつけ、冗談(?)で 「3か月あらゆる消費税をゼロにすれば、、」とうたってる評論家よろしく、

日本の政治家の本当の資質が疑問になりますね。

 

さてさて、とは言いながらも今回の給付金が本当に日本の景気対策になっていくのか、と、

不安になりながらも本心、使い道を悩んでる氏田耕吉でした。

 

、、、、、、、、、やっぱり、老後に備えて貯金かな???


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top