タイミングベルト交換

2009/03/22 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。

工場の加藤です。

暖かくなって仕事がしやすくなってきました。

しかしながら、花粉も調子よく飛んでいます…

花粉に始まりここ数日は深夜の咳に悩まされ、

朝・夕は鼻炎薬、日中は目薬&マスク、寝る前には咳止めと

薬局に貢献?しとります。

 

それでは、車に詳しい方はよく知っておられるタイミングベルトについて。

タイミングベルトってその名の通り、タイミングを合わせながら

回っているベルトです。?

ファンベルトなんかは、タイミングも無く、ただ回ればいいので

普通の輪ゴムを大きくしたようなベルトですが、

タイミングベルトには滑ってタイミングがずれないように、

歯が付いてます。

何のタイミングかと申しますと、クランクシャフトっていう

エンジンの軸となる、ピストンなんかが繋がっているシャフトと、

吸気・排気を行うバルブを動かすためのカムシャフトを

タイミングよく駆動させています。

中には、プラグに点火させるためのディストリビューターの

シャフトも一緒にまわしたり、エンジンの振動を抑える

バランスシャフトも一緒に回される車もあります。

他にタイミングを合わさなくてもいいが、

オイルや水のポンプを一緒に回している車も。

ちなみにアウディA4ならこんな感じです。

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一番下の小さいギアにクランクシャフトが繋がっていて、

一番上の大きいギアにカムシャフトが繋がります。

そして、下の小さいギアが2回まわると、

上の大きいギアが、丁度1回まわります。

ちなみにこれは、一番簡素な直のシングルカムですが、

ツインカムって車になると、上のカムギアも2個。

V型ツインカムになると、上のカムギアが4個!

ベルトを取り外すと、すべてのタイミングを合わすのに

苦労します…

シンプルなエンジンで結構簡単そうですが、

ここまで見えるようにするためには、

そこにたどり着くまで、いろんな物を取り外していきます。

ちなみにこの車の場合は…

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昔のエンジンルームが広い車は、

ファンやラジエターの取り外し位でタイミングベルトが

交換できましたが、だんだん狭くなってきて、

整備に往生します。

その分居住性が良くなっているんですね。


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