息子の入学式

2009/04/13 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。


毎年春になると子どもたちの成長の区切りがあります。

 

我が家の末っ子もいよいよ高校生となり、

4月8日、入学式に行ってきました。

 

朝から炊き立てのお赤飯に、真新しい制服とカバン。

家内までもがめったに着ないスーツ姿。

となるとどこから見ても、


「入学おめでとう!」

 

 

 式は午後からということで、

朝からお花見がてら、結果報告の墓参りに行き、

 

 

 

sakura 

 

sakura1 

 


そのまま、高校へ、、、

 

正門に着くと恒例の親子揃っての記念撮影は順番待ちができ、

一歩中に入るとクラブ活動の新入部員勧誘が賑やかで、

 

 

 

e585a5e5ada6e5bc8f 

 

と、入学式ならではの光景に、

少々緊張気味の息子を横目で見ながら

30数年前の自分を思い出しました。

 

 

 

入学式1 

 

入学式も無事終わり、父兄が教室に案内されたあと

担任が入ってこられ自己紹介をされたのですが、

聞くと、この高校の卒業生で教師2年目の25歳!

 

うちの長男といくつもかわれへんがな、、、

などと思いながら

 

帰り際、

「よろしくお願いします。」

というところを、


思わず、

「がんばってください。」

と言ってしまいました。

 


満開の桜と、これ以上ない晴天、墓参りもでき

気持ちの良いスタートとなりました。


思い出いっぱいの3年間を送ってほしいものです。

 

    それではまた来週、植田茂夫でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top