プロフェッショナル西健一郎「手間をかける」

2009/04/24 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

NHKのテレビ番組「プロプェッショナル」で日本料理の名人「西健一郎」さん
を取り上げていました。

その中で印象に残った言葉が、

「手間をかける」

という言葉でした。

難しい食材を使って、どうやって奥のある味を生み出すのか?

半世紀かけてつかんだ極意がこの「手間をかける」というシンプルなことだそう
です。

「手間をかける」、心に響いた言葉でした。

現代において、どうしても効率的に動いてしまう習慣がついているような気が
しています。

お客様との対応はもとより、すべての仕事においてもう「ひと手間」をかければ、
よい方向に向かうように思うことがあります。

楽をしようとか、こうやってもらえれば合理的だとか、面倒くさいからこれぐらいで
いいかとか。 

効率的にすることばかりを考え、「手間をかけること」を忘れてしまっているのでは
ないか。

実は、「手間をかけること」が自分の仕事力を上げるのではないか?
そんなことを感じました。

メールよりFAX。 FAXより電話。 電話より訪問。 簡単なところでは
メールより手書きのお手紙。

「手間はかける」ほうが相手に伝わるものが大きいそんなことも思います。

「手間をかける」、忘れてはいけない言葉です。 

また、著名な京料理人である父、音松さんの口癖。 これが、「死ぬまで勉強」。

いい料理ができたときや、うまくいったときには、耳元でぼそっとこの言葉を
ささやかれたそうです。

うぬぼれることなかれ、「死ぬまで勉強や」と。

「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top