今月は尾道にも行ってきました

2010/03/31 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


ここ最近、長距離づいている、氏田耕吉のレポートです。

さて、今度は尾道です。

 

 

初めて訪れる街ですが、静かで情緒が有って

何とはなしに落ち着きます。

そんな中、駅前から続く商店街ではなしに、海岸線を15分ほど歩いて、

目的地 、尾道初の「本格手打ちそば」の 『そば鴻』さん に着きました。

早速頂いたのが、手打ちたて、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釜上げの「二八」のホンマモンでした!

 美味い!!

実はこの店は、、、

 

 

 

私の府立阪南高校の先輩、鴻上和雄夫妻のお店です。

高校当時は花園常連(?)のラグビー部の有名人でした。

還暦を過ぎて、福山出身の奥さんの実家に近い尾道で

趣味と実益を兼ねたお店を始められています。(写真は一緒に食事した廻船酒造です)

 http://tabisanpo.com/MENU/sannichi2009/20090520a.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 尾道市十四日元町3-34
TEL0848-37-1313 (営)11:00~売り切れまで 
(休)月・木(その他不定休あり)

参遍来の店主さんに教えてもらって
尾道の中銀の真向かいに出来たお蕎麦屋さんへ行って来ました~。
店名は「そば鴻」と書いて「そばこう」と読みます。

お店の外観からしてアートなオーラを放ってます。
そんなに広くない店内におっきなテーブルとイスが。
よ~っく見て見るとなかなかシンプルでセンスのいいデザイン。
お若い店主さんのこだわりが感じられます。

さりげなく置いてる花瓶がなんと備前焼。
出てきたお蕎麦の器も備前焼!
色合いがお店に合っててナイス~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーとブログに有りました。

 

ご夫妻に、せっかく尾道に来たんだからと、奨められて

尾道一の名所、「千光寺」へケーブルカーで登る事になりましたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素晴らしい景色が、、、、、、、、

 

と、話は続きます、、、、、、、 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2010年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top