世界初の量産車 「T型フォード」

2011/08/01 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。


先週の水曜日、

高三になる次男の三者面談に行ってきました。

が、予想通り先生からは厳しいお言葉が・・・

多少でも気がついてくれればよいのですが、、、

まぁ、残り時間はみんな平等。

今からは、どれだけ早く正確に順位を決めて動けるか、

が分かれ目のようです。

 

それにしても我々の頃とは違い、

受験に対する教師の責任というものは相当のようで

これも時代なんだと思いながら校門を後にしました。

 

 

 

話は変わって、H様から頂いたメールです。


====================================

その昔、現役で仕事をしていた時の写真が出てきました。

ミズーリーに近いジャクソンと云う町(日産キャントン工場の近く)の

ホテルの駐車場に停まっていた車達です。

その日は、クラシックカーのフェスティバルが有るらしく、沢山見ました。


手入れの行き届いた彼女達、

その中でもクランクに革カバーと固定用のゴムバンドとは、何とも良い雰囲気です。

 

 

 

 

====================================


クラッシックカーのことはよくわかりませんが、

これが世界初の量産車、T型フォードだということはわかります。

馬車から車が生れたルーツ、この車が誕生して100年余り。

実に1世紀もの間生き延びたんですね・・・

 


長年自動車メーカーの関連企業に携わっておられ

車以外にも機械と名のつくものに興味をお持ちのH様、

これらを「彼女達」と表現するところが粋で、

お会いするといつも面白い話を聞かせていただくのですが、

その中でも新型車が1台誕生する裏には、“そこまでやるんか~~”

という秘話を多々教えていただきました。

 

又、丸秘話をしに遊びに来てくださいね。

 


このような方々の話が

今までどれほど仕事の役に立ったことか、、、本当に感謝です。

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2011年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top