新人尾崎のサッカー講座 ~コレでサッカーがもっとおもしろくなる!~

2012/09/13 尾崎 由典 (木曜日)


どうもこんにちは!新人尾崎です。

今回はタイトル通りサッカー講座です。

「サッカーって90分もダラダラとボールを蹴っているだけで全然面白くない。」

 

 

とか「ゴールシーンだけで十分だ」などサッカー好きではない方がサッカーを見ればこう思うのは当然の事です。

 

 

 

ならば!この私がサッカーの面白み「その1」をお教えましょう!

 

これで貴方もサッカー通!

 

まずボールばかりを追いかけて見ても何のこっちゃわからないので、ボールを持ってない選手をチラッと一回ボールから目を放して見てみましょう。

 

わかりやすい例としては、先日の日本対イラク戦の前田 遼一のゴールシーン。

 

youtubeで御確認していただくとわかりやすいのですが、実はこのゴール、岡崎がスローインの時に敵の選手とどこでボールをもらうかの駆け引きがまずありました。

 

一回ボールをもらいに行こうとするのですが、タイミングが合わずもらうのを止める素振りを見せました。

 

その時、一瞬ですが敵の選手が気を緩めます。その隙をついて、岡崎は相手の裏スペースに一気にトップスピードで走ります。

 

ですが、見てほしいのはここでは御座いません!

 

その岡崎が駆け引きをしている時に、前田と相手との駆け引きが発生していたんです!

 

前田は相手のプラウェイ(一点を見ながら円を描くように動くサッカーの技法)という動きで背後に入ります。

 

相手は前田が視界から消えるので、見失うことになります。

 

そうして相手は適正なポジショニングを取ることが出来ず、仕方なしにクロス(センタリング)のコースを最短距離で抑えに行きますが、時すでに遅し!

 

どフリーで前田にあっさり決められてしまいます。

 

このようにサッカーとは自らチャンスを演出してるケースよりも、あいてのミスや弱点をついてゴールが生まれるけーすが多いのです!

 

こういう見方をすれば少しはサッカーがおもしろくなるかも・・・笑

 

 

ザックと一緒に歓喜を味わいましょう!

 

新人尾崎でした。

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2012年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top