「新型輸入車乗り比べ試乗会」試乗者紹介その8

2013/02/15 尾崎 由典 (木曜日)


今回で最後となります試乗車紹介。こんな新人の私が最後を務めてよいのでしょうか?

 

なんて思いつつ、紹介していきたいと思います。

 

少々長くなりそうな今回のデイリーメッセージ。(いつもですが・・・苦笑)

 

それでは今回のお車を紹介致しましょう。

 

精悍な顔付きに対して、全体的なフォルムはどこかキューティクル。

 

それでいてクールな佇まいは、世の女性を魅了してやまない。

 

一度乗り込めば、コンパクトながらに高級感に溢れているコックピット内。

 

さらにステアリングを握れば、本能が掻き立てられるフィーリング。

 

一度走り出せば、もう誰にも四の五の言わせないスポーティーさ。

 

世の男性はもうこの車の虜になるに間違いない。

 

では登場して頂きましょう。

 

ウジタオートサロンの輸入車乗り比べ試乗会の最後はこの車です。

 

そう昨年の試乗会にも登場しました。

 

Audi A1  sport-back 1.4TSFI

 

 

 

 

 

「おいおい、兄ちゃん。ポロの姉妹車じゃねーかよ。」とおっしゃる先輩方。

 

ご安心下さい。

 

そもそもポロもすごくよく出来たお車ですから、このA1がよく出来てないわけないのですよ。

 

VWポロとAudi A1はかなりの箇所で共有部品を使用していますが、ブランドが違えばここまで、味付けが変わるのか!

 

というほど全く別物です。明らかにAudi A1はBセグメントの中でも、「プレミアムな逸材」でしょう。

 

コストパフォーマンスではやはり国産車に分があるにしても、Fitやマーチ、ヴィッツと同クラスとは思えないほどの高級感。

 

内装の細部にまで行き届いた演出はもはや小さな高級車としか言いようのない作りです。

 

ポロは1.2リッターが標準に対して、A1は1.4リッターが標準になります。

 

1.4リッターのTFSI ガソリン直噴ターボエンジンと、7速デュアルクラッチトランスミッション「Sトロニック」の組み合わせ。エンジンの出力は122PS/20.4kgm、アイドリングストップやエネルギー回生機構も備えています。JC08モード燃費も17.8km/Lでございます。

 

なんとお財布にやさしいことか。

 

しかも、加速は軽やかで、回転を上げてもBセグメントにはないような伸びがあります。

 

「嘘だ!」と思われる方は是非、ご試乗下さい。

 

強ち嘘ではないことが解ると思います。

 

以前、A1は3ドア形状を採用していたが、A1 スポーツバックでは5ドア化されています。これに伴い、フロントドアを1302mmから1062mmと大幅に短縮。これによって使い勝手もかなり向上したのではないでしょうか。

 

女性、男性問わず、老若男女誰もが楽しめるお車というのは、なかなか存在しないのが現状で

 

それに関しては、A1 スポーツバックは非の打ちどころ無いようにも感じてしまします。

 

オシャレに、かっこよく、尚且つスポーティーで燃費も良く、狭い日本の道路事情にもストレスを感じない

 

そんなお車があれば欲しいなぁと思われてる方は、この機会を逃す訳にはいかないですよね。

 

それでは、明日のウジタオートサロン住吉店での「乗り比べ試乗会」にてお待ちしております。

 

A1のもっと詳しい事は会場でお教え致しましょう。

 

Audi A1 sportback のスペックが知りたい方は↓まで

http://www.audi.jp/catalog/models/A1/catalog.html#data_information;1 (オフィシャルサイト)

 

 

それでは試乗会でお会いできることを楽しみにしております!

 

新人尾崎でした。

 

 

 

 

 

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2013年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top