「雌雄一体」

2014/02/25 ちょっとしたお話, 未分類


知りませんでした・・・

 

魚が性転換できるなんて!

皆さんご存知でした?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロダイはまず幼魚期はすべてオス。

その後、成長しておおきくなるにつれて変化します。

体が大きい方がたくさん卵をつくれるという事を考えていて、

成長で大きくなるにつれてメスになる魚がでてくるようです。

なんとも不思議な・・・・

 

さらにベラ科の魚にはオスメスをコロコロかえる種類もいるようです。

どう言う事かというと・・・・

その魚は群れの中で一番大きなモノがオスとしていて、周りが沢山のメスが囲んでいるようなのですが・・

この大きなオスがいなくなってしまうと、メスのなかでいちばん大きいモノがオスに変化するそうです。

さらに!

はじめにどこかにいってしまったオスが万が一戻ってくると、

先ほどメスからオスへ変化した元メスのオスは、メスに戻るそうです。

 

なんでやねん・・・

 

ってツッコミたくなるような。

 

わかっているのはホルモンの変化をコントロールできるようですが、、

オスがいなくなった、もどってきた、自分が周りよりおおきい

など視覚で魚が判断できているのか、まだまだ分からないことがおおいようです。

 

 

なかなかクロダイを食べれる機会はありませんが

刺身など食べるときにオスかメスか元オスか気にしながら食べたいと思います。

(それはないやろ!と声が聞こえてきそう・・・)

以上紺野達哉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2014年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top