「エイプリルフール」

2014/04/01 ちょっとしたお話, 未分類


本日は・・・4月1日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1564年、フランスのシャルル9世は新年を1月1日としました。

 

今まで3月25日を新年とし4月1日にお祝いのお祭りをする習慣をなくしたわけです。

しかしながらフランスの民は4月1日にやっぱりお祝いをする、

1月1日を新年と認めたくない人達が多かった。

 

それに怒った国王は、旧新年『嘘の正月』を祝う人達を厳しく罰した。

ようするに処刑したんです、ムチャクチャです。

処刑された中には13才の少女もいました。

 

フランスはそれ以来、4月1日を嘘の正月、そして13年ごとの4月1日を全く『嘘をつかない日』としました。

 

それをどういう経緯かは色々ありますが、日本では『4月バカ』嘘をついてよい日

 

皆様ご存知『エイプリルフール』ですね

 

もともとの起源はなかなか重いものがありますが、、、

 

ただ嘘をついていいのは一般的には午前中までといわれていますからね^^

 

お昼までに『嘘でした♪』って言うのが基本です(´∀`)

忘れてはダメですよ。

 

 

以上ウソをつくとすぐ顔にでる紺野達哉でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2014年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top