リバプール4-0トッテナム

2014/04/03 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは。

 

30日のイングランド・プレミアリーグ、リバプールVSトッテナム・ホットスパーズの一戦。

 

スパーズファンの私にとっては、この好カードの試合は見なければと、録画して家で拝見するのを楽しみにしておりましたので、

 

早速、月曜日自宅で録画再生をポチっと。

 

なになに。スタメンを見てみると、スパーズの方はアデバヨールが欠場しているではないですか。

 

アデバヨールに代わって出場のソルダードに期待するしかないかと思いながら、見ていると、前半1分くらいでオウンゴール。

 

最悪の立ち上がり。笑

 

あれよあれよと言ってる間にゴールの嵐。

 

最終的には、4-0の大敗です。

 

そのうち2点はDFのミスでのゴール、1点はフリーキックから。

 

フリーキックの点はしかたないとして、2点のミスはもったいないです。終始スパーズDFがバタついていましたし・・・

 

にしても3点目のコウチーニョのミドルレンジからのゴール。上手すぎます!!

 

リバプール、スパーズ退け首位浮上

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=lwamXywko6c ←全ゴールシーンです。

 

3点目のゴールシーンを尾崎的解説。

 

まず、見事にショートカウンターを決められ、左SBのフラナガンからの繋ぎのパス。

 

この時点で、1枚プレスに行くべきなのと、DFとMFの間延びがあるからDFとMFの間に十分なスペースが・・・

 

簡単に前を向くコウチーニョに対してプレスがかけれず・・・これ問題です。

 

ずるずるラインを下げざる得ないDFはシュートレンジまで簡単に運ばれます。・・これも問題です。

 

一枚余っているのにも関わらず、プレスに行けてなく、シュートコースを切るしかないDF。コウチーニョがシュートモーションに入り、寄せに行くDF。時すでに遅し。

 

しかもコウチーニョが上手すぎるのは、しっかり股、狙ってます。

 

コースを切られながらも逆サイドに打つシュートでDFの股を狙うのは、結構定番なのですが・・・

 

低めの弾道と完璧なコース。職人業です。思わず、「ウマっ!!」口からこぼれちゃいました。

 

スパーズももうちょっと頑張ってほしいです。

 

すいません。かなり私的な内容とマニアックな内容で・・・

 

でもサッカー好きならきっと、うん。うん。と見て頂けているはず。

 

 

では以上尾崎でした。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2014年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top