健康は快適な睡眠から

2014/07/19 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

 

 

 

 

 

今日も朝から26度、夏真っ盛り!

 

家の周りではセミがジャンジャン鳴いていて

これはこれでなかなか暑苦しい。

 

そんな中、

日々ちゃんと寝むれているのかな~、、、なんて気にしていたら、

厚労省から「健康づくりのための睡眠指針2014」 -睡眠12箇条-

が発表されていました。

 

 

睡眠に関するヒューマンエラー事故が多くなってきた昨今、

それぞれに感心が高いようで、

個人個人が自分にあった睡眠を必要としているようです。

 

ちなみに、

夜中3時まで起きているとアルコール濃度0.05%と同程度の作業能力低下。

翌朝8時までの徹夜ではビール瓶一本の低下だそうです。

酒気帯び運転が0.03%なので睡眠不足はそれ相当の能力低下ということです。

 

健康管理は快適な睡眠からですね。

 

ご興味のある方、長いですがなかなか面白いですよ。

「健康づくりのための睡眠指針2014」→

 

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-nkoukyoku/0000047221.pdf

 

 

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2014年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top