「日本式餃子」

2014/08/19 ちょっとしたお話, 未分類


餃子、なかなか仕事の時はガツガツ食べれません。

ニンニク、気になりますよね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしですね、実際は本場中国ニンニクを入れることはほとんどないようです

日本ではニンニクを入れることが当たり前のようになっていますが、

それは日本に餃子が伝わった当時は豚肉ではなく羊肉を使用していたため、

臭みの強い羊肉の臭い消しとしてニンニクを使用したなごりなようです、

 

しかも、そもそも焼き餃子が稀。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国東北部では蒸し餃子が主流、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国の華北でよく食べられる餃子は、水餃子が主流。

 

日本で焼き餃子が主流ですが、これはどちらかというと日本式の餃子の調理、

中国は少し古くなった餃子を炒めたりするそうですが、

近年は日本の焼き餃子と同じく蒸し焼きで、「日式餃子」と称して出す店もあるようです。

中国の食の問題、いろいろありますが、

なんだかんだで中国の食文化はかなり影響力ありますよね。

 

先日の休みの時に、餃子の王将で餃子を1人前216円を購入した紺野達哉でした。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2014年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top