志望校が母校になる

2014/09/01 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

『志望校が母校になる』のキャッチコピーの代々木ゼミナール(以下代ゼミ)が校舎の大幅削減&リストラを行うと発表しました。

代ゼミは、私が浪人生活の1年間通った思い出の母校なのです。


①浪人生の大幅な減少
1992年 40万人
現在   5万人(87.5%減)

②私立文系人気の衰退
理系、国立人気の現在、代ゼミは私立文系のイメージが当時からありました

③ライブ事業へのこだわり
東進ハイスクールなど、IT時代に適応。オンデマンド授業に力を入れる

 

こう考えると、逆風ばかりですよね。 ジワジワ、ビジネス環境が変化している中でも、てこ入れできず、今回大ナタを振るったのでしょう。

ビジネス環境の変化って、振り返って考えれば当たり前のように思うけど、そのときは気づかない。 というか、うすうす気づいていても日々の業務に忙殺され、対応を怠ってしますような気がします。

気をつけないといけないですよね。

 

さて、このニュースを見たときに代ゼミのホームページ、講師紹介を見てみました。 その当時から講師の『代ゼミ』といわれるぐらいで、カリスマ講師がいたものです。 そして、浪人という苦しい状況の中、ある意味その講師たちを崇拝する人たちがいたのも事実です。

こんな先生や、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな人も、、英文法鍛えられました。。。

 

 

 

 

 

 

 

浪人時代にできた友人もたくさんいて、楽しい思い出もありますが、いや~、もう戻りたくないです。

常に、背中に背負っているものがあったような時代でした。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2014年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top