京都へ。

2014/10/29 安田 和弘 (毎週水曜日)


 

皆さんこんにちは。肌寒くなってきましたね。
油断すると風邪をひきそうです。
この火曜日は朝から京都の大谷本廟(おおたにほんびょう)
にお参りに行ってきました。




























肌寒いのですが天候は良く、爽やかな秋晴れ。
そのせいもあってか観光客の方も多く、
清水寺への五条坂の袂にあるこの寺院にも
沢山の外国人の方などもおられました。
(実は大阪から近く、今はJR京都線沿いに住んでいるのに私は
清水寺どころか金閣銀閣寺にも行ったことがありません。)

























大谷本廟は浄土真宗の宗祖、親鸞の墓所で、
全国の門信徒のご遺骨をお納めするところでもあります。
今は亡き私の父親もこちらにお世話になっております。




























参拝をすまし、続いて以前から一度行こうと
思っていた「今井食堂」へ。
こちらは上賀茂神社の横にある鯖煮が有名なお店。
























メニューは鯖煮定食とカツなどを加えたおすすめ定食の二つのみ。
骨まで砕ける程煮込んだ鯖も絶品ですが、大根タップの味噌汁が
これまた美味。

























満腹の後は腹ごなしに古着屋さんなどを覗いてプラプラ。
こんな休日も良いものです。
少しリフレッシュ出来た豊中店の安田でした。

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2014年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top