おけいはんに乗って~

2014/11/22 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。


先日の休み、TVCMに影響されたわけではありませんが、

淀屋橋から“おけいはん”に乗って京都は出町柳へ。

 

そこから叡山電鉄に乗り換え、

“紅葉のトンネル”を見ながら洛北は鞍馬まで行ってきました。

 

 

 

 

 

 

鞍馬と言えば牛若丸と鞍馬の天狗、そして鞍馬寺の紅葉です。

 

本殿金堂を参拝したあと、つづらおりざかで仁王門まで下りてくるのですが、

お元気な方はそのまま鞍馬山を貴船のほうまで下山していくそうです。

 

 

 

それにしても外国の方の多いこと、多いこと、、、

色々な国の言葉が飛び交っていましたよ。

 

 

 

 

夕刻は二条城で日没の17時から始まる

なんとも妖艶な「アクアリウム」の世界を見てきました。

 

 

 

 

ART AQUARIUM → http://h-i-d.co.jp/art/


雑誌で知ってから一度見たいと思っていたのですが、

京友禅と花魁と金魚のコラボなんて京都らしいです。


しかし、こちらも晩だというのに人、人、人。

 

 

京都に来て思うことですが、一年を通して仕掛けがうまい!!

いつ行っても、どこかで何か、わくわくすることに出会えます。


決して古都という地の利だけではないと思いますが、

大阪はこのあたりの仕掛けが今ひとつですね。

大阪城のプロジェクトマッピングはおもしろかったですが。

 


    それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2014年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top