これもまた時代の流れか・・・

2015/03/26 尾崎 由典 (木曜日)


どうも僕です。

 

尾崎です。

 

 

誰しもが自分の手を使わずに何もかも出来れば、それはそれは喜ばしい事でしょう。

 

 

我が国、日本は特に何でもかんでも自動化してしまう、お国柄だそう。

 

なぜならコミュニケーションをとるのが苦手な人種だそうだからとか

 

 

 

(ボルボ)

 

人と接する事がなく、不自由なくモノの売買や、用事を済ましてしまおうという事ですが

 

 

より簡潔に合理的に・・・つまりは無駄の排除です。これもまた時代の流れかと

 

と何が言いたいかと言うと、本当にこのままで良いのだろうかという事。

 

この先の近い将来車は自動運転になり、接触事故も車が障害物を判断するようになり事故は無くなりそうです。

それは大変すばらしい技術だと思います。

 

でも大半の人々はそれを望んでおります。おそらく私も含め・・・

 

 

2017年にはAUDIは自動運転車を市販化すると発表しています。

ハイブリット車が出来、電気自動車ができ燃費はみるみるよくなり、お財布に優しく、なおかつ自然にも優しい車が出来ました。

そんな時代に手塚先生のお言葉をかりましょう。

 

 

手塚先生はこんな言葉を残しています。

 

「コンピュータの利用度がますます増大して、人間は生産や頭脳労働から解放される、というより、追放されるか、もしくはコンピュータに管理される奴隷のような存在になるかもしれない。
そうなれば、ロボットは人間、つまりあなた自身のことになるかもしれませんよ。」

 

 

いつしか子供はコンピューターに育てられるようになる。そうなれば人間はロボットだという事です。

 

 

でもこんな事も残しています。

 

「想像力は、大きな夢につながるものですが、ごく日常の現実、隣に住む人の悩みにだって、届かせることはできる。
それは他人の悩みをせんさくするという意味ではありません。
自分以外の人の痛みを感じとるには、想像力が必要なのです。」

 

 

きっと未来にはすばらしい世界が待ちうけているに違いない。

 

 

以上 尾崎でした。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2015年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top