高野山 開創1200年

2015/05/16 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

5月10日の加藤工場長のデイリーメッセージに続き、

大法会期間の5月21日までに一度行っておきたいと思っていたので、

私も久しぶりに上がってきました、高野山!

 

しかし空海は和歌山のこんな山頂にある盆地をよく見つけたものです。

 

 

 

高野山

 

 

 

現地ではGWも明けたというのに、

さすがに開創1200年を迎えた高野山です。

 

 

全国、いやいやきっと海外からも宗派を問わず、

お寺さんや檀家さん、学生さんに一般の方々、

そして車にバイクに観光バス等々でごったがえしておりました。

 

 

 

 

根本大塔

 

 

 

中門

 

 

 

 

 

 

金堂

 

 

 

 

 

金剛峰寺

 

 

桜の屏風

 

 

蟠龍庭

 

 

台所

 

 

 

 

 

 

 

蜜厳院

 

宿坊も予約の看板がずら~り・・・

 

 

 

夜にはプロジェクションマッピングの公演もあったようですが、

帰り道が混みそうなので夕刻には下りてきました。

 

 

偶然にも晩のTV「歴史秘話ヒストリア」で、

最澄と空海の建立した比叡山延暦寺と高野山金剛峰寺の特集をしており、

九度山から高野山に続く町石道の由来など、見入ってしまいました。

 

次は静かな高野山で宿坊に泊ってみます。

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2015年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top