久しぶりの東京

2015/05/23 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

ゴールデンウィークに、

春から東京に行った娘と中学時代の友人夫婦に会いに、

横浜~千葉~東京を周ってきました。

 

 

が、特に予定もなく、

これぞ“おのぼりさん、東京へ行く”というコースになりました。

 

 

初日の夕刻、

舞台を移した連ドラ『まれ』のポスターがあちこちに貼ってある横浜を

山下公園から、みなとみらいへと散歩したのですが、

突然、大桟橋で汽笛を鳴らしながら「ダイヤモンドプリンセス」が出航。

 

しかし、でかいですね!

まさに海に浮かぶマンションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日も沈み、友達に教えてもらった中華街の「萬珍樓點心舗」にて夕食。

一度行きたかった横浜中華街の雰囲気を楽しみ美味しい食事をして、

大満足の初日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目、ここまで来たらついでに日光東照宮を見に行こうと思い

調べたらなんと250km・・・であきらめて、

朝から、なんとも上品な、港の見える丘公園から

外人墓地、山手、元町を散歩した後、浅草に移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷門、仲見世、浅草寺界隈をぶらぶらし、本場の「もんじゃ」を食べ、

東京スカイツリーで友人と合流。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま千葉の自宅で学生の頃の話をしながら

お互い体に気をつかった夕食をご馳走になり、

江戸川区まで戻って一泊。

 

 

3日目は、娘と買い物のあと「アメ横」へ。

 

 

 

 

 

名前はよく聞くのですが、この「アメ横」、大阪の人は好きでしょうね!

値段も商品も見ごたえ充分でもう少しゆっくりしたかったのですが、

時間の都合で移動。

 

 

移動途中、偶然にも“神田祭”に遭遇し、

Uターンして江戸っ子の祭りも見ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はもう少し計画だてて来ようと思うほど

三日間楽しい時間を過ごしてきました。

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2015年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top