世界が先に驚いた!

2016/03/05 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

2013年大英博物館で開催されるや

「ユーモアや情感、遊び心があり、日本人の印象が変わった」と、

“世界が先に驚いた!” 「春画」展の京都開催にいってきました。

 

 

春画は江戸時代には笑い絵とも呼ばれたらしく、

性的な事柄と笑いが同居した芸術性の高い肉筆画や浮世絵版画の総称ですが、

特に専門の絵師がいたわけではなく、

表の浮世絵で知られる絵師が、裏の春画も描いていたそうです。

 

なかでも喜多川歌麿は一人抜きん出てうまかったようで

着物の柄の下に肌を透かす表現や、毛髪の表現は

今も多くの人に愛されています。

 

みなさんもこの機会に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

◆細見美術館 : 春画展 SHUNGA

◆会 期 : 2016年2月6日(土)~4月10日(日)

※会期中展示替があります。

前期:2月6日(土) ~3月6日(日)

後期:3月8日(火) ~4月10日(日)

◆休 館 日 : 月曜日(3月21日は開館)

◆開館時間 : 午前10時~午後6時

※3月18日以降の金、土曜日は午後8時まで開館

※入館は、閉館の60分前まで

◆注意事項 : 18歳未満は入館禁止

 

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2016年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top