銅像3体!

2016/03/19 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

ここ数日、めっきり春めいてきましたね。

 

いつものごとく、“どこかに行きたい病”が出だしました。

行き先はどこでもいいんです。

ポカポカ、のんびりした景色が見れれば。。。

 

いい場所があれば又教えてください。

 

 

 

 

 

 

さて連続テレビ小説「あさが来た」は今もマイブームで、

先日、大阪商工会議所の初代会頭 五代友厚の銅像を見てきました。

 

その横には、別に2体の像があり、調べてみると

 

 

7代会頭の土居通夫は、

大阪の大富豪、鴻池の番頭となり実業界に盤石の地位を築かせた後、

電力、紡績、電鉄、保険業等々の創立や経営に参画。

なかでも第5回内国勧業博覧会(明治36年) 大阪で開催された

万国博覧会の誘致に貢献した人だそうです。

 

 

10代会頭の稲畑勝太郎は、

染色技術を学び、稲畑染料店を創立するとともに、

大阪ミナミで日本初の映画興行を行った人だそうそうです。

 

 

どちらも政というより商いで名を馳せる、

誠に「商都」大阪らしい先人達です。

 

大阪商工会議所会頭を順番に調べてみるのも面白そうです。

 

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2016年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top