今年も春がやってきた!

2016/03/26 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

もうすぐ新年度のスタートですね。

 

我が家も学生だった末っ子が卒業、就職も決まり

親としては、ひと区切り、ひと安心というところです。

 

色々な環境の中で新生活を向かえるみなさん、

準備も大変だと思いますが、頑張って~

 

 

 

で、親はというと、お気楽に、春だ! 花見だ!

 

先日ラジオで地元京都の方が穴場スポットを紹介していました。

 

 

まずは、『雨宝院』 別名 西陣聖天宮

ここの桜は「御衣黄(ぎょいこう)」と呼ばれる品種で、

4月中頃に淡い緑色の花を咲かせる珍しい桜だそうです。

又、「染殿井」は、「千代井」「桜井」「安居井」「鹿子井」とあわせ西陣五名水の一つで、

水飢饉の際にも涸れることなく 染織に敵した水であったことからこの名がついたそうです。

 

 

 

続いて、おかめ発祥の地、千本釈迦堂『大報恩寺』

こちらの桜は「阿亀桜(おかめざくら)」

と名付けられた白い花を咲かせる早咲きの枝垂桜で、

釈迦堂建立時の棟梁の妻「阿亀」をしのんでその名がつけられたそうです。

 

 

 

最後に、広沢池近く、『佐野籐右衛門』邸

こちらは代々受け継がれてる庭師の個人庭で

造園や木々の世話を手掛け「桜守り」もされているそうで、

この時期だけ一般に開放されているのだとか。

 

 

又写真をアップします。。。

 

 

 

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 

 

 

昨年2015年の桜

 

 

 

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2016年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top