2016 EURO その3

2016/06/30 尾崎 由典 (木曜日)


決勝トーナメントがついに始まり、盛り上がりを見せてきましたEURO 2016。

 

夜更かしで寝不足気味ですが、なんせ面白いものですから。

 

先日の ドイツVSスロバキア を見て思いましたが、やはりドイツって強いっス。

 

 

 

※ここからは少々マニアックな内容になります。

 

W杯を制した「ゼロトップ」のシステムはここ最近、前が不調なのか全くハマらずで、今大会の北アイルランド戦から伝統の「爆撃機(1トップ)システム」を採用。

 

そしてここはさすが智将レーヴ。

 

右SBに本来中盤の底あたりのポジションのキミッヒを本職右SBのヘーベデスに変えて起用。

 

 

 

これがハマる。

 

そしてスロバキア戦。テストマッチで1-3で負けている相手だけに慎重な立ち上がりだった様な気もするが、さすがにそこはドイツ。

 

 

流動的に動き、パスロストも少なくポゼッションを高めていく。キミッヒもこれまた攻撃ではハマり、右サイドを中心にバイタルで回し続ける。

 

 

CBの二人、ボアテングとフンメルスは相変わらず素晴らしい。CBなのにほぼほぼアタッキングサード手前で起点を作りだす。

 

 

それが出来るのもスイーパーのノイアー(GK)がいるおかげかと・・・

 

 

まぁ兎にも角にもすべてにおいて安定していたドイツの戦いを見て、なかなか穴を見つけるのは難しいそう。

 

 

解説の岡ちゃんも言うてましたが、エジルがPKを外した後のドイツ全員の精神力には脱帽です。

 

 

一切崩れる事なく誰一人集中力を欠きもせず、あたかもPKがなかったように試合を運べるんですから素晴らしいの一言。

 

ただキミッヒは本職ではないので、対戦相手は突くとすれば右サイドがポイントになると思われます。

 

 

 

 

 

 

 

予想通り、チームとしての完成度が高いイタリアがスペインを2-0で完封。

 

 

 

次はドイツとです。しかもON AIRします。7/3日(日) 午前3:45~

 

 

 

涎が出そうなカード。これは見ないと・・・・

 

 

と前回取り上げたアイスランドがイングランドに2-1で勝利。

 

 

ありえないその一言です。次はVSフランスです。

 

 

さすがに快進撃もここまででしょう。

 

 

あっベルギー戦もON AIR です。

 

 

テレ朝さん。ありがとうございます。。。笑

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2016年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top