ボルタリング。

2016/07/06 安田 和弘


先日、自宅から徒歩5分ぐらいのところに

新しいお店を見つけました。

 

なんの施設かと覗いてみるとなんと、、、

新しく出来た”ボルタリングジム”でした。

 

ボルタリングが好きで脱サラして手作りで

ジムを作って開業したという若いオーナーと話しを

することができました。

 

あっ、ボルタリングとは本来は岩場を登るロッククライミングのトレーニングの

ために、人工的に作られた”手がかり”を上っていくという新しいスポーツの

事です。

 

”手がかり”は大きな物は拳大。小さなものになるとペットボトルの蓋ぐらいでしょうか?

それぞれ色分けされており、コースによって使ってもよい”手がかり”とが

決まっています。それによって難易度がかわる。。

 

一番小さい手がかりの厚みは1センチもなくて数ミリの厚み。

そこに指の先をひっかけて身体を支えるわけです。

 

身体を鍛えるためにトレーニングを、、と思ってもなかなか

続かないが、コースをクリアするという目標のために

壁にしがみ付いていると全身が鍛えられるとのこと。

 

「お腹も凹みますヨ」というオーナーの言葉に始めようかと

少し考えている豊中店の安田でした。

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2016年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top