「住吉大社を通して見る大阪」

2016/10/21 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


先日、地元大阪の誇る住吉大社にて、

「住吉大社を通して見る大阪」と題する講演会に出席してきました。

 

 

いやあ〜初めて知った「大(だい)大阪」の魅力に大感激しましたね〜〜

住吉大社1800年の長きにわたる歴史から

古くは遣隋使、遣唐使、そして万葉集から始まる話でおおいに大阪に自信を持ちましたよ!

 

 

おとぎ話でなく一休さんや一寸法師、浦島太郎の話が身近に!

また住吉が九州は島津家初代の忠久公の誕生の地だったり、

東海道中膝栗毛の終点だったり、

イカ焼きの起源が住吉大社だったりと凄い話が山盛りでした。

 

 

 

是非これらの「大阪に生まれてよかった、大阪で住んでてよかった!」と思えるようなお話を

できるだけ多くの有志の方々にも聞いて頂きたく、

講演頂いた小出英詩氏に続きをお願いした次第です。

 

そんなお話が聞ける企画をさせて頂きますので、どうぞご期待下さい!

 

生まれも育ちも、地元、住吉の氏田耕吉でした。

ついでに、こんなお酒も、、、、、

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2016年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top