グニャグニャ

2017/02/02 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは。尾崎です。

 

前回の解答です。

 

たまにはこんな問題も頭には良いかもしれませんね。

 

 

では解答です。

 

 

正方形の面積=一辺×一辺ですから、A=α二乗 B=α+9(β+3) C=β二乗 ・・・ABC=α二乗+{α+9(β+3)}+β二乗

 

Xさえわかりゃ全てがわかる事になりますので、30cm+9cm+3cmの割る事の3をしてあげればBの一辺が求めれますので

 

残りのA、Cは9と3を引いてやればおしまいです。

 

 

僕はパッと思いつきませんでしたので、こういうのが一瞬でわかれば頭が少しは柔らかくなった証拠ですね。

 

 

 

グニャグニャの頭になりたいっ!とは思うもののグニャグニャになるのはいつも信念の方ばかりで・・困ったものです(´・ω・`)

 

 

いい加減しっかりせにゃイカンという事で、いつものようにフワフワ、トボトボと歩いているとつい気になる事が頭をよぎり

 

 

グーグル先生のもとを訪ねました。そうすると先生はすぐに問題を解決してくれました。流石先生、これだけ博学であればじきにノーベル賞ですな。

 

えっとまぁその気になるものとは、神社にある鳥居の形ってアマテラスの岩戸隠れの際に鳥?を鳴かせる為に建てた止まり木の役割説。

 

・・・の鳥?って何て名前だっけ?という事で先生を訪ねた訳ですが、そんなしょうもないことも嫌な顔せずで毎度助かります。

 

 

で、そういえば日本神話って何?日本書紀と古事記ってどう違うの?から始まり、色々な事が知りたくなってたまりませんので

 

 

これから古事記を勉強しようと思うわけです。

 

と言っても原文が読めるはずもなく、読めたとしても意味が分からずでわかりやすく古事記の内容に触れているものを探そうと思います。

 

きっとこの本に世界最古の国王家をもつ我々、日本人の真髄と日本の心髄が詰まっているのです!

 

 

まぁ戦後この辺りの話を歴史の教科書からカットした訳ですから、何か大切なモノがそこにあるはずなのです。

 

 

グニャグニャの信念を立て直す時が漸くやって参りました( `ー´)ノ

 

 

それにしても秘密というのは何故か知りたくなる。不思議ですね~

 

 

教科書から消えていて逆に興味が沸いてきましたよ。

 

 

では次週。 オザキでした。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2017年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top