2017 新年互例会&新春講演会

2017/02/03 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


イヴェント好きの氏田耕吉の

今年の新年会はこれにて終了!

 

 

毎年恒例の帝塚山街づくり交流会(TMK)の持寄り互礼会に

第一部は新春講演会を同時開催、

住吉大社の小出英詩様の、 「思わず自慢したくなる大阪昔話」は

まさに、『えぇ、ほんまでっか?』 の世界でした、、、

 

 

 

ちょっとだけネタばれさせると、、、

火事に有った事の無い、

住吉さんの御本殿は、建物として国宝記念物で珍しい建築である、、、

おとぎ話とは言え、一寸法師伝説から

浦島太郎、一休さんなど、、、でも

住吉さんや住吉の浜が舞台だった、、、、、

遣隋使、遣唐使の書物には住吉大社が、、、、、、、、

日本書紀、古事記、万葉集、古今和歌集、小倉百人一首などで

住吉は紹介されている、、、、、、、

東海道中膝栗毛のゴールが住吉、

坂本龍馬もここにお参りにきたこと、、、、、、、

大変なお話の連続に、今後は多いに大阪を自慢できるのでは、、、

 

大変にぎにぎしく和気あいあいと楽しませていただいた新年互例会でした。

 

(^ ^)今年もよろしくお願いいたします


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2017年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top