毎年の恒例行事

2017/02/09 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは。尾崎です。

 

この時期になれば、我が家では毎年恒例行事になっている観音さんで厄払い。

 

あびこ観音。実は日本最古の観音さん。創建は西暦546年。

 

本当に住吉の地というのは日本文化に非常に重要な地である事を思い知らされますね。

 

正月の住よっさんでお礼参りに報告、祈願。えべっさんで商売繁盛。

 

最後に観音さんで厄払い。この3セットが我が家の恒例行事。

 

 

訳も分かっていない小さい頃からこの風習が染みついており、つくづく日本人であり大阪人である事を実感します。

 

護摩行をする住職の方々は顔を真っ赤にしながら祈祷していて、その姿を横目にポカポカと暖を取りにしばらく護摩行を見つめながら今年も帰路につきました。

 

大阪の冬もしばらくすれば春へと変化していきます。

 

四季折々が楽しめる行事があるのは古都ならではですね。

 

 

ウジタオートサロンの冬から春へはやっぱりあのイベントですよね~

 

是非、お愉しみに!!

 

以上尾崎でした。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2017年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top