49!49!

2017/02/22 安田 和弘 (毎週水曜日)


みなさんこんにちは。

なぜそんな話になったのか思い出せませんが、
当社の若い新人メカニックと話をしていると
ポケベルの話に。
(ポケベルって通話できないんですか?)と質問され、
ゼネレーションギャップをひしひしと感じました。
現在は各店舗ともに週に一日の定休日を設けていますが、昔は年中無休で
営業をしており、交代で取る休日にも連絡を取る必要があることから
私もポケベルを持ち歩いておりました。
(そもそもポケベルとは何か?はググってみてください。電話機から
液晶に数字のみを送信することが出来る小型端末のことです)
通常は数字を受信すると、その番号に折り返し電話をするという
使い方なのですが、数字の語呂合わせで色々とメッセージを送るという
ことも少しづつ普及してきました。
覚えている悩ましい語呂は「49」というヤツでこれはそのまま
「至急!(シキュウ!)」の意。
運転中にポケベルが鳴り響き、メッセージを見ると「49-電話番号らしき数字」。
公衆電話を探しながらの走行となるのですが、そう都合よく車が停めれる場所に
公衆電話があるとはかぎらず、、しかし「49」。。。
なんていうことも度々。探して走っているとまたポケベルが鳴り響き、「4949」
などと表示されていたりして、、
懐かしく思い出した豊中店の安田でした。

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2017年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top