連休で日光まで、、、

2017/05/20 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

遠くてなかなか行く機会のなかった世界遺産、

栃木県日光市の徳川家康をお祀りしている、

日光東照宮に連休を利用して行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全国50社近くある東照宮の総本社では平成の大修理が続くなか、

修復の完了した豪華絢爛な国宝「陽明門」や、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三彫刻

上神庫の妻に描かれている「創造の象」

「見ざる言わざる聞か猿」の「三猿」

奥社参道回廊の「眠り猫」

 

 

 

 

 

 

 

他、一ノ鳥居から始まり五重塔、神輿舎、神楽殿、

祈祷殿、唐門、石の間、などなど見ごたえのある建物は

徳川家の権威の象徴と言われる華麗で荘厳なものでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回は旅程の関係で東照宮だけになりましたが、

次回訪れる機会があれば、日光山内、二社一寺とも称される、

輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院を一日かけて

ゆっくり見て回りたいと思います。

 

 

その後は定番のコース、

男体山をバックに“いろは坂”から華厳の滝、中禅寺湖、湯の瑚を巡る

ロングドライブとなりましたが、見ごたえのある旅になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top