ひさびさの朝ドラ

2017/07/29 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

朝ドラ「ひよっこ」、いよいよ面白くなってきて

視聴率も上がりそうです。

 

 

 

 

 

 

で、このドラマの何が面白い??

と考えた時に、

 

勿論主演の有村架純人気が一番なのでしょうが、

普通の女の子らしさや実話ではない脚本の自由奔放さ、

それとさすがにNHK、時代背景の緻密さ、

こんなところが見ている者を引き込んでいるようで、

うまく「旬」をついているなあ、と思いました。

 

 

1960年代の話ということで1958年生まれの我々は

谷田部みね子の弟・妹世代。

まさに幼い頃の思い出ややりたい放題だった記憶のなか、

「そうそう」とか「あったあった」なんてうなずく楽しみ、

「集団就職」や「金の卵」なんて言葉も流行りながら

なんといっても「東京オリンピック」の開催。

 

 

昭和21年生まれの谷田部みね子は現在71歳ですが、

今の「旬」といわれるこの団塊世代の方々にとって、

この時代背景や情景描写はたまらなく懐かしいもののようです。

 

本当にいいところをついていますね。

 

残り2ヶ月、毎朝見逃せなくなりました。

 

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2017年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top