挨拶の順番は・・・

2018/02/03 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。

 

最近ふと感じたこと、、、

 

小さな子供や孫と店に入った時に

なにかしら彼らが自然に和む店と

そうでない店があるような、、、

 

店内でぐずったり、目を放した隙に行方不明になったりと

幼子をつれていると大人はなかなか大変です。

 

そんな中、

 

す~と子供が溶け込む店があります。

店員さんの言うことを聞く店があります。

 

 

見ていると、それがレストランであっても、おもちゃ屋さんでも

入った最初の挨拶を子供目線まで落としてまず彼らに話しかけて

次ぎに大人に挨拶をする店です。

 

この順番はとても重要で、

子供は勿論、大人も大切にされている心地良さがあります。

些細なことかもしれませんが、

店を出るまで比較的スムーズに思います。

 

小さな子供って敏感なのでしょうか、、、

自分が大切にされていることがわかるのかもしれません。

 

我々も見習わなければならないようです。

 

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2018年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top