ドアミラーレス!

2018/09/15 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

保安基準が変わり2~3年前から

世界初はレクサスに搭載されるのでは、、、

と言われてきた“ドアミラーレス”ですが、

 

なんと乗用車ではなくベンツのトラックが

世界初の標準装備となったようです。

 

 

 

 

量産車では予想通りレクサスESが世界初のようですね。

 

 

 

 

個人的にはAピラーかフロントフェンダーあたりにカメラが付き

ドアミラーは完全になくなると思っていたのですが、

どちらもカメラを付けるミラーベースのようなものが残っています。

 

しかしこれで空気抵抗が大幅に下がるのと

バックカメラ同様に室内のサイドカメラモニターへの

画像処理が自由になり後方の視認性、安全性、

又、駐車、自動運転、等々が大きく向上するそうです。

 

今後、各メーカーの高額車から順次装着され

新たなトレンドになること間違いなし。

それぞれ趣向を凝らしてくることでしょうね。

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2018年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top