エンジン始動不良・・・部品は生産終了( ゚Д゚)

2021/03/07 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

以前から愛機のキーを回してもメーターが点かなかったり、

エンジンが掛からなかったり、エンジンがかかったままキーが抜けたりしていましたが、

先日出かけようするとなかなか始動できず、セルを回し続けてバッテリーが上がりそう。。

スイッチもシリンダーもダメなので、ついに交換しようか!!と調べたところ

なんと!!「生産終了」。。。(;゚Д゚)

分解清掃で誤魔化しながら乗るしかない。。出先でエンジンが掛からなくなったら。。。

悩んでいても良い方法が見つからないので、かかりつけ医のカワサキショップへ=3

修理屋お得意の、中古のキースイッチやら何の車種かも分からないキーシリンダー達を

ゴソゴソと段ボール箱や奥地の棚から探してきてくれて、

「使える部品組み合わせて作ってみ~」と不明な部品達お貸し頂きました♪

車種は分からなくてもカワサキ車用は間違いない。

翌朝分解して合わせて行くと、

少々異なるが、取付部がバッチリ合うキーシリンダーが!!

嬉しくなって慌てて組付け=3作動カクニン!!!

(パーキングライトの点灯部位が異なるが・・使ったことない機能なのでOK!)

ほかのキーシリンダもこの鍵で開くようにタンブラーを組み替えて♪完成=3

ぐにゃぐにゃだったキーシリンダーはカチカチに♪

どこが何か判らなかったカバーにもくっきり文字が♪

それよりキーを回すと一発でメータが点灯して、エンジンがかかる!!

余った部品をお返しに行き、清算をすませ一件落着~

何のバイク用か分からないデッドストックが売れてバイク屋さんも喜んでいただき、

生産終了で悩んで凹んでいた自分も綺麗に治せて超ハッピー(^O^)/

30年後にまたキーが悪くなる頃には、自分が朽ちているでしょう(‘;’)

 

新車・中古車・国産車・輸入車のご購入~車検・点検・修理のご用命は、




SNSで最新情報を発信中!

 

 

友だち追加

お得な情報をLINEでお届け!

ぜひ、お友達になってゲットしてください!!

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top