湖北の郷土料理

2022/06/04 未分類



みなさん、おはようございます。

 

滋賀は湖北の名物と言われる

「長浜の焼鯖そうめん」

 

あまり期待せずに頂いたのですが、
これがなかなかに美味でした。

 

 

 

 

 

 

 

焼いた鯖を甘辛いしょうゆ味のだし汁で煮込み、
その煮汁で味付けをしたそうめんと共に食べる。
そうめんなのに汁無しという郷土料理です。


若狭から京都に向かう鯖街道の途中にある湖北は
昔から鯖が手に入りやすく、
又農繁期に保存食として置いてあるそうめんと
栄養価の高い焼鯖をあわせて食べたのが由来だとか。


郷土料理の由来はどれもなるほど、、、
と納得のいく話が聞けます。


鯖が好きな方は美味しいと思います。

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top