ボルボ XC70 エンジンチェックランプ点灯修理

2016/04/07 早川 慶太 (木曜日)


Y店長の愛車。ボルボXC70。 エンジン調子いまいち?エンジンチェック警告灯点灯との事。

さっそくテスターチェックから始めます。

 

フムフムフム。。。

そういやエンジンからエアーを吸ってる「シュー」っていう音が聞こえるな、、、

 

エンジンの負圧を利用していろんなモノが動いているのですが、

その負圧を取り込むための ホースが!!!

えらい事なってます。 当然交換。

手持ちの在庫ホースで合いそうなものをチョイチョイと。応急処置。

 

ボルボに限らず、どの車種でも割と多い故障事例です。

 

例えるなら、店(エンジン)の入り口で店員(センサー)が人数(空気)をちゃんと

数えてるのにもかかわらず、 途中の通り道(上記ホース等)から割り込んで

入ってくる奴(空気)がいっぱいおる!

厨房のシェフ?(燃焼室)は必要な食材(ガソリン)が合わずにテンパっている!

出口レジ(O2センサー)では金額(排ガス)が合わん!

店長(コンピューター)こりゃおかしいぞ!SOS!(エンジンチェックランプ)

、、、かなり強引な説明ですが、、、

※わかりやすく仕組みの説明してるだけで、、実際にはちょっと違います。

 

入口の店員の故障もあれば、出口のレジが故障する時もある。

まれに店長が壊れる時もある。。。

皆様のお店は大丈夫でしょうかー?笑

 

豊中店 早川でした。


Comments: 0件 Tags: 

FITスピーカー交換&追加整備

2016/03/31 早川 慶太 (木曜日)


友人の仕事用HONDA-FITご入庫いただきました。

大好きなレゲエをイイ音で聴きたい!!とのこと。え?仕事用やろ??、、、笑

 

フロントにはカロッツェリア2WAYセパレート型スピーカー!TS-F1730S(定価15,000税別)

そのままポン付けでも良かったですが、、折角なんでインナーバッフルも取付!カロッツエリアUD-K524(定価4,000税別)

ネット情報ですが、標準FITは元々フロント2個しか付いていないらしく、外したフロントスピーカーがそのまんまリヤに取付け可能らしい!!

やってみたら、、、、とてもイージー!!出来ました!おかげで4chになりました。

 

フロントツイーターもドア加工して取付。これの方がスッキリしていい感じ。高いスピーカーではないけど純正から比較したら十分すぎる音質!

 

さー完成!!ってことでクルマを洗車の為動かしてみたら、、、リヤブレーキからなんかいやな音。

電話して聞いてみると「朝一はギシギシうるさいけど温もったら直る!」との事。。イヤイヤ!!スピーカーより大事よそれわ。。。

長年グリスアップされていないのか??シューの動きがかなり悪い!とりあえずシュー外して綺麗に清掃&グリスアップ。

とりあえず異音も消えてほっと一息。やっぱりトータルチェックが必要ですね。一回も診たことない車両は。優先順位を間違ってしまうんで。

 

「これで仕事もバリバリがんばれますわー!!!」ってエエ音させて帰って行きました。。

それはエエけど、、他の音も気にしてくれよー(笑)

豊中店・早川でした。

 


Comments: 0件 Tags: 

W463 G320 エンジンマウント交換

2016/02/18 早川 慶太 (木曜日)


こん○○わ!早川です。

1997 BENZ G320 (W463) ショートボディ。

個人的にも大好きな車種です。ショートボディがまたおしゃれ!

 

エンジンマウント&ATマウント交換。

走行距離15.4万km。ハンドルにイヤな感じの振動が、、、こりゃひどい!

安心してください。ビックリするぐらい直りますから!

左が潰れて役目を終えたマウント。右が新品(純正品)。

交換後は、、予想通り、シャキッ!としてくれました。

まだまだ頑張ってくれそうです!頼むで~!G320(^^)

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

W203(BENZ C class)へウエルカムライトを!

2013/03/28 早川 慶太 (木曜日)


ウエルカムライトとは???

最近のクルマには割と備わっている機能です。クルマに近づいたり、キーレスにて

ドアロック解除したりするとドアミラー下のランプが点灯するアレです。

足元をおしゃれに照らしてくれる!アレです。

W203(先代BENZ C class)には備わっていない機能ですが、お客様からのご依頼で

社外品のドアミラーカバーに交換する事になり、その社外品には綺麗なLEDウエルカム

ライトが備わっており。。。。しかし、ランプ点灯させる配線などきていない。。。。

で!ちゃんと「ウエルカムライト」として機能させるよう考えました!

問題はどのランプと連動させるか!!!

ドア下のカーテシランプから連動が一番簡単ですが、ウエルカムの機能にはならない。。

ドア開けないと点灯しないので、、、気に入らん!!妥協した感じがする!

W203の場合は廻りが暗い時に限り、キーレスドアロック解除時に点灯してくれます。

無事LED点灯! 完成!

気にいっていただけたでしょうか??(^^)

ルームランプを点灯させれば走行中にも関わらず点灯してしまいますが、、、、

豊中店・早川っした。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

E51 エルグランド 足廻りリフレッシュ

2013/02/21 早川 慶太 (木曜日)


E51 エルグランド

ショックアブソーバー4本全て交換

フロントスプリング2本交換

フロントロアアーム左右ASSY交換

車重もしっかりあるクルマなので、フロントロアアーム後方のブッシュがやられておりました。

ブレーキ踏むたびに違和感発生。。。

ついで?と言うほどついでではないのですがショックもカヤバ製のNew SRをチョイス!

スプリングまでは交換しなくても良かったと思いますが、、、

交換後、早速試乗!!! 「スバラシーーーーィ!復活!」

今日もイイ仕事をさせていただけました。

N県のSさま、いつも遠くからありがとうございます。

早川っした。

 

 

 

 


Comments: 0件 Tags: 

「新型輸入車乗り比べ試乗会」 試乗車紹介その7

2013/02/14 早川 慶太 (木曜日)


「新型輸入車乗り比べ試乗会」 試乗車紹介その7 担当:早川です。

2月16・17日の試乗車紹介その7は 大本命!「C63クーペ AMG」

 

「新型輸入車乗り比べ試乗会」

⇒ http://ujita.co.jp/files/2013/02/93bf037f8ec5a22ce24f8c82cfa8fe30.pdf 

 

さて「AMG」名前の由来ですが、、、(そこから!?!?) 

ヤハリ乗る前にソコは押さえる必要有りでしょう(笑)

1967年レース用自動車エンジンの設計・試行会社として創業。創立者のハンス・ヴェルナー・アウフレヒト(Hans Werner Aufrecht)、エンジニアのエバハルト・メルヒャー(Erhard Melcher)、アウフレヒトの故郷であるグロース・アスパッハ(Großaspach)の頭文字を取ってAMGとした。(ウィキペディアより)

当時AMGの輸入元だったAMGジャパン(ヤナセの子会社)が取り扱っていた頃は、モデル名の前にAMGの名前が入っていた(例;AMG C63)が、2000年10月にダイムラー・クライスラー日本(当時)に輸入権を譲渡されて以降は、現在の表示(例 – C63 AMG)に順次移行していった。。(ウィキペディアより)

これは知りませんでした。。。そう言われてみれば、、、AMGが先ではないな。。最近。

 

試乗会にてC63 AMG がお待ち致しております。 ↓ ↓ ↓

【Technical Data】

型式 CBA-204377 エンジン 156型

全長 (mm) 4,710

全幅 (mm) 1,795

全高 (mm) 1,390

車両重量 1,800kg ※なぜかセダンより30kg重い

総排気量 (cc) 6,208

エンジン種類 DOHC V型8気筒

最高出力 [EEC] 336kW (457PS) / 6,800rpm

最大トルク [EEC] 600Nm (61.2kgm) / 5,000rpm

駆動方式 FR

トランスミッション 電子制御7速AT (AMGスピードシフトMCT)

 

 

この試乗会で出会うクルマ達が、ご来店頂けるお客様のお子様にとっても

「夢」「希望」を持ってもらえる試乗会であればいいなと願っています。

「クルマは移動手段の一つ。」ではないんですよねーー!!


Comments: 0件 Tags: 

ボルボ 940 エステート のステアリング廻り修理

2013/02/07 早川 慶太 (木曜日)


1995 VOLVO 940 エステート

「ステアリング操作時にガク、ガク、ゴト、ゴト」

不快な震動と音を発していました。

異音の原因はコレ ↓ 

 

ステアリングコラムチューブやステアリング脱着~

はい!!組み付け↓

後は元に戻し、エアバック警告灯やホーン、ウインカー関係機能チェック後 完成です。

この手のボルボは定番かな??

豊中店・早川

 


Comments: 0件 Tags: 
Page 1 of 2612345...Last »

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top