マフラーカッター取り付け♪

2007/11/08 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。

工場の加藤です。

イイ気候に成ってきました♪

ガッ!咳が止まりません!

かれこれ2週間…カナリ腹筋も鍛えられてきました。

一日中のど飴を舐めていると、ベロがおかしく成ってきます。

週末は天気も崩れそうですが、体調にお気をつけくださいね。

先日、珍しい車両が入庫しました。

パッと見わ、ふつーの850ターボエステート…

乗ってビックリ!!!

分かります?

そーーーです!

マニュアルミッション!

弊社にも、V.W.コラード&ゴルフGTI、BMWーM3

フェラーリ、ポルシェ、190Eアンファング、トラック…?と

色々なM/T車が入庫してきますが、んーー珍しい♪

エンジンレスポンスもA/T車とわ、ちがくて面白いデス!

今回は、簡単ドレスアップにて♪

メルセデスベンツ W210 E320のマフラー出口をカッコ良く!

ノーマル形状は、隠れるよーに、バンパー内に収まっています。

下からのぞいてみると、こんな感じデス。

で、この出口に差し込んでビス止め♪

って訳にわ行かず…マフラーを取り外して、まずは不要な部分をカット!

取り付け角度を会わせながら…切断糸冬了ーーー

マフラーを元通り車両に取り付け、テールエンドそうちゃくー!

排気ガスの出てくる穴が、見えるよーに成ってしまった!

んですが、コレがイイんですよね♪

て、カナリびみょーなドレスアップコーナーでした(-_-;)

ーーーおまけーコーナーーーーー

最近晩酌に、ビールと冷や奴!って寒く成ってきました(>_<)

そこで、れいぞーこから取り出した豆腐をぬくめて食べよう!

100均で買ってきた一人鍋に昆布を入れてぐつぐつ…

具はトーフのみ!

しかーし!たれは色々♪

ポン酢+醤油+七味+鰹節+ネギ!

コレでほっかほか♪

カラムーチョ・柿の種・うすぴー・珍ピー・グリーンピー・ピスタチオ・etc…

よりもなんかカラダにもよさそー(^^)


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

敵情視察??

2007/11/07 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


IMG_2812.jpg

今日は、近くにできたライバル店(?)をのぞきに行ってきました。
(実際には、オープニングセレモニーに招待をされたのですが、、、)

簡単な感想は、

大資本には真っ向からぶつかっても対抗できないので、自分たちの
土俵を再確認して、特長ある店作りをしていく必要があるんじゃない
かと感じました。

以前、お客様から「特長やよ、特長」とお話聞かせていただいたこと
がありました。

いったいウジタオートサロンの特長ってなんでしょうか???


Comments: 0件 Tags: 

ヒーター設置=寒くなって来た。

2007/11/06 未分類


どうも!火曜日担当 紺野達哉です。

最近肌寒く、風邪ぎみな方も多いようですが
皆さま、いかがおすごしでしょうか。

ここ数年この作業をすると、「冬が近づいてきたな」と
感じる事があります。

それは・・・・・・・

ウーパールーパーの水槽に“ヒーター”を設置する事です。

メキシコ生まれの彼には日本の冬は辛く、
寒くなり水温が冷たくなると、ウパの動きが明らかに
鈍くなってきます。
(まぁ、もともとボーッしていますが)

早速水槽に取り付け!そしてスイッチオン!

しばらくすると、ヒーターの下の方に行き、
気持ちよさそうにじっとしていました。
(結局ボーッとしてるという事ですが)

このヒーターを取り付けるのは簡単なのですが、装置に
ウパの糞がついたりなんかして、掃除のときは
けっこうめんどくさいモノなんです。

そんなウパと東急ハンズで出会ってから、
3年以上の付き合いになり、掃除もなれてはきました。

そういえば、彼の?パートナー・連れ合いを見つけてあげないと
いけないかもしれません。
(いまだにオスかメスかはっきりしていませんが・・・・)

水槽の中で二匹ともボーッとするのでしょうか。

そうゆう私も、休みの日の朝コタツなんかがあればそこでゴロゴロっ。

無くてもゴロゴロ・・・「ボーッ」

「うーん同じか」 f(-o-;)

本日はたわいも無い話で失礼しました。

風邪をひかないように、うがい・手洗いだけは!
徹底している紺野でした。

以上ありがとうございました。


Comments: 0件 Tags: 

ウズウズ

2007/11/05 安田 和弘 (毎週水曜日)


その昔、私が入社した頃は世間には白い車が多く、
当然入庫する中古車も白が大半でした。

初めての仕事はなんせ一日中の水垢取り。
今のように我々の使える電動のバフなど無く
すべて手作業なので、右手に溶剤をしみ込ませた
ウエスを持って細かい円運動。
そしてまた円運動。ひたすら円運動。とにかく円運動。
寝てるときまで右手が円運動をしていたそうです。(目撃者あり。)

体に染み付く動きというものはあるようで、
サッカーをやってた人はボールがあれば蹴りたくなるし、
野球の人はボールを投げたくなるし、きっとバトン部出身の主婦は
菜箸を振り回しているのかと思います。(?)

私は学生時代バスケットボールをやっておりました。
今でもゴミ箱にシュートしたくなるのは
その頃の後遺症かと思いますが、
今年になってから設置工事が始まり、なかなか進んでなかった
自宅向かいの公園のバスケットゴールがやっと完成しました。

毎日通勤途中にゴールを見るたびに右手がウズウズ。
早速夜遅くにボールを持って久しぶりにゴールを狙いました。
(気持ちとは裏腹に全然ゴールに届かずビックリしましたが、、、)

だれも使わないかと思っていたのですが、夜に通りがかるたびに
誰かがゴールを狙っています。(結構年配の人もいます。)
私と同じくウズウズ組の人も結構隠れているようです。

もう少し練習して、1on1の勝負を挑んでみようかと考えている
豊中店の安田でした。

%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG


Comments: 0件 Tags: 

「大人の小型車」

2007/11/04 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。

昨日、この5月に一新された、
新型メルセデスベンツC250アバンギャルド
を、既納先様にお納めしました。

         

平成8年3月に、前々モデルのメルセデスベンツC280を
ご購入いただいたのですが、11年の歳月と走行距離は
さすがに疲労も出だし、今回の乗換えとなりました。

当初は、「遠出も減ったし、BMWのX-5もあるので、
市内で運転のしやすい国産の小型車にする」ということで、
国産ディーラーを廻り、5車種を検討したのですが、
なかなか食指の動くものが見つかりません。

同行しているうちに私も同じことを感じたのですが、
昨今の“ECO”をキーワードに探してみると、
若者や女性をターゲットにしたデザイン重視の商品や、
高燃費をうたうだけの商品はあるのですが、
それにプラス、落ち着きのある、上品で、素材の良い、
余裕を感じる「大人の小型車」ってないものです。

結局、話は輸入車に戻り、ゴルフ、アウディ、ボルボ、、で、
「そこまで出すならまた長期間ベンツに乗るほうが納得できる」
ということで、C250となりました。

私の周りでは車の選択肢の一つとして、このように考える
年配の方が増えてきています。今後、高齢化が進むと
ますますニーズは増えるでしょう。

メーカーの方、日本車の品質管理をもって、ゴルフサイズの
ベンツのクオリティーを持った後輪駆動車を造ってください。

必ず売れます! 

レクサスISにV8/5000cc などをのせる前に!

   それでは又来週、植田茂夫でした。


Comments: 0件 Tags: 

第20回帝塚山カップゴルフ選手権大会開催

2007/11/03 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


本日、第20回帝塚山カップゴルフ選手権大会が総数108名の参加で開催されました。

今朝は5時に弊社の帝塚山店集合、帰宅の午後9時までたっぷり帝塚山カップを満喫させて頂きました。

帰って来て今日の幾多のスピーチで出てた20年について思いを馳せ、

第1回の’88 の記録集を出してきてみておりました。

1988年12月8日開催、主催は今と同じく帝塚山カップ実行委員会

協力は帝塚山街づくり交流会はじめ 6団体、後援は 7社、協賛は法人個人 61社

参加男性73名、女性31名の104名で、最大時200名の参加の年もありました。

ちなみに第1回目の参加者名簿のうち、今回も参加頂けたのは実行委員の4名を含め8名さまでした(プレーしてない委員は除き)。いろんな意味、まさに20年の時間の経過を感じました。

パーティのスピーチで出た話、、、いつも贈られる女子の部の凄いカップのスポンサー、

故、大屋政子さんのお話でした。

実行委員が揃って本宅にお邪魔し、第1回の帝塚山カップ開催をオーナをされてた室生GCでお願いしたところ、地域の事ならと、即座にお引き受け頂いたお話でした。その他いろいろ思い出があります、、、、、、

写真は1988年12月8日の18番ホールでの表彰式です。

本当に参加や協賛、またお世話頂いてる皆様に心より 感謝申し上げます。

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

BENZ C240T エアコン再修理

2007/11/02 未分類


本社工場チーム 「どんだけー整備」 サーボモーター交換
がんばってますねー。
コチラ豊中サービス隊も負けてはおれません!

対抗して、精神的どんだけー 整備。

できればこの整備はしたくなかった。。。
8月にご紹介したBENZ C240T (S202)
エアコンガス漏れ、エキスパンションバルブ交換作業した
K様より先日TELが。
「早川クン、またエアコンあかんわ、、、、、」

ショーック!直っていないのか?!それとも別での故障か??
整備に携わる者なら誰もがドキッとするのでは、、、

とりあえず、ご入庫。診断スタート。
ECランプの切り替えは効く。センサー絡みではなさそう?
コンプレッサーは見事に回っていない。回ろうともしない。。。
ドキドキしながらテスターをつなぎ、故障コード読取。ガス圧も点検。
「ガスは入っている!!!」  (ちょっとホッとする瞬間)
コンプレッサーまでの電圧も通常通りきている。ON-OFFもOK。
コンプレッサー作動NG。本体不良と断定。

「コンプレッサーよ。お前もか。」

日本デンソー製のコンプレッサーが付いてますが、意外と多いんですよね。

修理内容
コンプレッサー不良 コンプレッサー及び関連部品脱着
現品オーバーホール(O/H)修理
リキッドタンク交換
各Oリング交換
クーラーライン真空引き、ガスチャージ。

中古パーツも考えましたが、意外と高いんすよねー信頼できないし、、、
オーバーホール1年保証付き。コレで決定。



↑ ピカピカのコンプレッサー。新品ではありません。
  専門業者にてO/Hするとこのように仕上がります。

↑ さて交換。頭に付けたNEWライト。作業性UPか?? 
 (即じゃまになり、却下。)

これから寒くなり、冷風は必要ない季節ですが、コンプレッサーが
効かなければ湿気の多い日とかガラス曇って大変。

今後、エアコンが期待に応えてくれる事を願っております。

お客様にとっては3か月前と同じ「エアコン修理」
同じ事が2度続く事はやっぱりイヤなものです。
整備内容が違うので、別原因による修理となりますが、
整備屋として、
「未然に防ぐ事はできなかったのか?」
「エキスパンションバルブ交換時にコンプレッサー交換提案できなかったのか?」
当然、追加作業となりますのでその分高い修理になって
しまいますし、問題なく稼働している部位の交換を提案
するのはナカナカ勇気のいる事です。言い訳の様ですが。。。

それとは逆に、
「何でも交換、疑わしきは交換」
「関連部品は交換してしまおう」
的な整備をしていたのでは、整備代もかさむ一方。

この上記二つのやり方のバランスを考えそこに
「事例」「経験」もプラスさせて、より良い整備を
していきたいと思います。
整備屋の永遠のテーマですね^^ 頑張りましょう。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top