2007/11/08 加藤 宣晶 (毎週日曜日)
こんにちは。
工場の加藤です。
イイ気候に成ってきました♪
ガッ!咳が止まりません!
かれこれ2週間…カナリ腹筋も鍛えられてきました。
一日中のど飴を舐めていると、ベロがおかしく成ってきます。
週末は天気も崩れそうですが、体調にお気をつけくださいね。
先日、珍しい車両が入庫しました。
パッと見わ、ふつーの850ターボエステート…
乗ってビックリ!!!
分かります?
そーーーです!
マニュアルミッション!
弊社にも、V.W.コラード&ゴルフGTI、BMWーM3
フェラーリ、ポルシェ、190Eアンファング、トラック…?と
色々なM/T車が入庫してきますが、んーー珍しい♪
エンジンレスポンスもA/T車とわ、ちがくて面白いデス!
今回は、簡単ドレスアップにて♪
メルセデスベンツ W210 E320のマフラー出口をカッコ良く!
ノーマル形状は、隠れるよーに、バンパー内に収まっています。
下からのぞいてみると、こんな感じデス。
で、この出口に差し込んでビス止め♪
って訳にわ行かず…マフラーを取り外して、まずは不要な部分をカット!
取り付け角度を会わせながら…切断糸冬了ーーー
マフラーを元通り車両に取り付け、テールエンドそうちゃくー!
排気ガスの出てくる穴が、見えるよーに成ってしまった!
んですが、コレがイイんですよね♪
て、カナリびみょーなドレスアップコーナーでした(-_-;)
ーーーおまけーコーナーーーーー
最近晩酌に、ビールと冷や奴!って寒く成ってきました(>_<)
そこで、れいぞーこから取り出した豆腐をぬくめて食べよう!
100均で買ってきた一人鍋に昆布を入れてぐつぐつ…
具はトーフのみ!
しかーし!たれは色々♪
ポン酢+醤油+七味+鰹節+ネギ!
コレでほっかほか♪
カラムーチョ・柿の種・うすぴー・珍ピー・グリーンピー・ピスタチオ・etc…
よりもなんかカラダにもよさそー(^^)
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2007/11/07 氏田 裕吉 (毎週月曜日)
今日は、近くにできたライバル店(?)をのぞきに行ってきました。
(実際には、オープニングセレモニーに招待をされたのですが、、、)
簡単な感想は、
大資本には真っ向からぶつかっても対抗できないので、自分たちの
土俵を再確認して、特長ある店作りをしていく必要があるんじゃない
かと感じました。
以前、お客様から「特長やよ、特長」とお話聞かせていただいたこと
がありました。
いったいウジタオートサロンの特長ってなんでしょうか???
2007/11/06 未分類
どうも!火曜日担当 紺野達哉です。
最近肌寒く、風邪ぎみな方も多いようですが
皆さま、いかがおすごしでしょうか。
ここ数年この作業をすると、「冬が近づいてきたな」と
感じる事があります。
それは・・・・・・・
ウーパールーパーの水槽に“ヒーター”を設置する事です。
メキシコ生まれの彼には日本の冬は辛く、
寒くなり水温が冷たくなると、ウパの動きが明らかに
鈍くなってきます。
(まぁ、もともとボーッしていますが)
早速水槽に取り付け!そしてスイッチオン!
しばらくすると、ヒーターの下の方に行き、
気持ちよさそうにじっとしていました。
(結局ボーッとしてるという事ですが)
このヒーターを取り付けるのは簡単なのですが、装置に
ウパの糞がついたりなんかして、掃除のときは
けっこうめんどくさいモノなんです。
そんなウパと東急ハンズで出会ってから、
3年以上の付き合いになり、掃除もなれてはきました。
そういえば、彼の?パートナー・連れ合いを見つけてあげないと
いけないかもしれません。
(いまだにオスかメスかはっきりしていませんが・・・・)
水槽の中で二匹ともボーッとするのでしょうか。
そうゆう私も、休みの日の朝コタツなんかがあればそこでゴロゴロっ。
無くてもゴロゴロ・・・「ボーッ」
「うーん同じか」 f(-o-;)
本日はたわいも無い話で失礼しました。
風邪をひかないように、うがい・手洗いだけは!
徹底している紺野でした。
以上ありがとうございました。
2007/11/05 安田 和弘 (毎週水曜日)
その昔、私が入社した頃は世間には白い車が多く、
当然入庫する中古車も白が大半でした。
初めての仕事はなんせ一日中の水垢取り。
今のように我々の使える電動のバフなど無く
すべて手作業なので、右手に溶剤をしみ込ませた
ウエスを持って細かい円運動。
そしてまた円運動。ひたすら円運動。とにかく円運動。
寝てるときまで右手が円運動をしていたそうです。(目撃者あり。)
体に染み付く動きというものはあるようで、
サッカーをやってた人はボールがあれば蹴りたくなるし、
野球の人はボールを投げたくなるし、きっとバトン部出身の主婦は
菜箸を振り回しているのかと思います。(?)
私は学生時代バスケットボールをやっておりました。
今でもゴミ箱にシュートしたくなるのは
その頃の後遺症かと思いますが、
今年になってから設置工事が始まり、なかなか進んでなかった
自宅向かいの公園のバスケットゴールがやっと完成しました。
毎日通勤途中にゴールを見るたびに右手がウズウズ。
早速夜遅くにボールを持って久しぶりにゴールを狙いました。
(気持ちとは裏腹に全然ゴールに届かずビックリしましたが、、、)
だれも使わないかと思っていたのですが、夜に通りがかるたびに
誰かがゴールを狙っています。(結構年配の人もいます。)
私と同じくウズウズ組の人も結構隠れているようです。
もう少し練習して、1on1の勝負を挑んでみようかと考えている
豊中店の安田でした。
2007/11/04 植田 茂夫 (毎週土曜日)
みなさん、おはようございます。
昨日、この5月に一新された、
新型メルセデスベンツC250アバンギャルド
を、既納先様にお納めしました。
平成8年3月に、前々モデルのメルセデスベンツC280を
ご購入いただいたのですが、11年の歳月と走行距離は
さすがに疲労も出だし、今回の乗換えとなりました。
当初は、「遠出も減ったし、BMWのX-5もあるので、
市内で運転のしやすい国産の小型車にする」ということで、
国産ディーラーを廻り、5車種を検討したのですが、
なかなか食指の動くものが見つかりません。
同行しているうちに私も同じことを感じたのですが、
昨今の“ECO”をキーワードに探してみると、
若者や女性をターゲットにしたデザイン重視の商品や、
高燃費をうたうだけの商品はあるのですが、
それにプラス、落ち着きのある、上品で、素材の良い、
余裕を感じる「大人の小型車」ってないものです。
結局、話は輸入車に戻り、ゴルフ、アウディ、ボルボ、、で、
「そこまで出すならまた長期間ベンツに乗るほうが納得できる」
ということで、C250となりました。
私の周りでは車の選択肢の一つとして、このように考える
年配の方が増えてきています。今後、高齢化が進むと
ますますニーズは増えるでしょう。
メーカーの方、日本車の品質管理をもって、ゴルフサイズの
ベンツのクオリティーを持った後輪駆動車を造ってください。
必ず売れます!
レクサスISにV8/5000cc などをのせる前に!
それでは又来週、植田茂夫でした。
2007/11/03 氏田 耕吉 (毎週金曜日)
本日、第20回帝塚山カップゴルフ選手権大会が総数108名の参加で開催されました。
今朝は5時に弊社の帝塚山店集合、帰宅の午後9時までたっぷり帝塚山カップを満喫させて頂きました。
帰って来て今日の幾多のスピーチで出てた20年について思いを馳せ、
第1回の’88 の記録集を出してきてみておりました。
1988年12月8日開催、主催は今と同じく帝塚山カップ実行委員会
協力は帝塚山街づくり交流会はじめ 6団体、後援は 7社、協賛は法人個人 61社
参加男性73名、女性31名の104名で、最大時200名の参加の年もありました。
ちなみに第1回目の参加者名簿のうち、今回も参加頂けたのは実行委員の4名を含め8名さまでした(プレーしてない委員は除き)。いろんな意味、まさに20年の時間の経過を感じました。
パーティのスピーチで出た話、、、いつも贈られる女子の部の凄いカップのスポンサー、
故、大屋政子さんのお話でした。
実行委員が揃って本宅にお邪魔し、第1回の帝塚山カップ開催をオーナをされてた室生GCでお願いしたところ、地域の事ならと、即座にお引き受け頂いたお話でした。その他いろいろ思い出があります、、、、、、
写真は1988年12月8日の18番ホールでの表彰式です。
本当に参加や協賛、またお世話頂いてる皆様に心より 感謝申し上げます。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2007/11/02 未分類
本社工場チーム 「どんだけー整備」 サーボモーター交換
がんばってますねー。
コチラ豊中サービス隊も負けてはおれません!
対抗して、精神的どんだけー 整備。
できればこの整備はしたくなかった。。。
8月にご紹介したBENZ C240T (S202)
エアコンガス漏れ、エキスパンションバルブ交換作業した
K様より先日TELが。
「早川クン、またエアコンあかんわ、、、、、」
ショーック!直っていないのか?!それとも別での故障か??
整備に携わる者なら誰もがドキッとするのでは、、、
とりあえず、ご入庫。診断スタート。
ECランプの切り替えは効く。センサー絡みではなさそう?
コンプレッサーは見事に回っていない。回ろうともしない。。。
ドキドキしながらテスターをつなぎ、故障コード読取。ガス圧も点検。
「ガスは入っている!!!」 (ちょっとホッとする瞬間)
コンプレッサーまでの電圧も通常通りきている。ON-OFFもOK。
コンプレッサー作動NG。本体不良と断定。
「コンプレッサーよ。お前もか。」
日本デンソー製のコンプレッサーが付いてますが、意外と多いんですよね。
修理内容
コンプレッサー不良 コンプレッサー及び関連部品脱着
現品オーバーホール(O/H)修理
リキッドタンク交換
各Oリング交換
クーラーライン真空引き、ガスチャージ。
中古パーツも考えましたが、意外と高いんすよねー信頼できないし、、、
オーバーホール1年保証付き。コレで決定。
↑ ピカピカのコンプレッサー。新品ではありません。
専門業者にてO/Hするとこのように仕上がります。
↑ さて交換。頭に付けたNEWライト。作業性UPか??
(即じゃまになり、却下。)
これから寒くなり、冷風は必要ない季節ですが、コンプレッサーが
効かなければ湿気の多い日とかガラス曇って大変。
今後、エアコンが期待に応えてくれる事を願っております。
お客様にとっては3か月前と同じ「エアコン修理」
同じ事が2度続く事はやっぱりイヤなものです。
整備内容が違うので、別原因による修理となりますが、
整備屋として、
「未然に防ぐ事はできなかったのか?」
「エキスパンションバルブ交換時にコンプレッサー交換提案できなかったのか?」
当然、追加作業となりますのでその分高い修理になって
しまいますし、問題なく稼働している部位の交換を提案
するのはナカナカ勇気のいる事です。言い訳の様ですが。。。
それとは逆に、
「何でも交換、疑わしきは交換」
「関連部品は交換してしまおう」
的な整備をしていたのでは、整備代もかさむ一方。
この上記二つのやり方のバランスを考えそこに
「事例」「経験」もプラスさせて、より良い整備を
していきたいと思います。
整備屋の永遠のテーマですね^^ 頑張りましょう。