最近の若いやつは!

2007/04/26 未分類

こんにちは。
工場の加藤です。

雨が多いです…
今日は晴れ模様!(の予定)

段取り良く、進めていきましょー!!

さて、いつの時代にもある言葉、

「最近の若いやつは…」

どの時代にも、大人は若者を見ては、
こういいます。

実は自分も時々思うようになってました。

「最近の若いやつは、会社に来たら、
 仕事を教えて貰える学校と思っとる。」

そんなことを数年前から思いつつ、

先日、洗面所の水道の水が、
カナリ強く締めないと、止まらなくなり、
中のゴムパッキンを交換しました。

ケレップと言うフタになる部分のゴムパッキンを
交換しながら、

「そういえば、コレは昔、入社した頃に
 ウチの社長に教えてもらったなぁ…」

そんなことを思い出しながら、
お次はお風呂の蛇口を。

 ★いつもお湯の方ばっかり悪くなります。
  自動車のホースやパッキン類と一緒で、
  熱が高いところほど、劣化が早いですね。★

又それを替えながら、もう一つ、

フォグランプのステーをガス溶接しているときに
社長が来て、「貸して見ろ!こうやるんや!」
見本を見せて貰ったことが有りました。

入社してから、当時の工場長を馬が合わず、
その工場長から仕事を教わった憶えが殆ど無く、

「俺は自力でココまで来たんや!」

みたいに思ってました。

でも、そんなことを考え出すと、

車体、ドア、窓、ロックなどについては、
   某板金塗装屋の専務に教えて貰い、

電気周り、クーラーについては、
   某自動車電機屋のおっちゃんに教えて貰い、

足周り、ステアリング周りについては、
   顧問の会社のメカニックの方に教えて貰い、

原因探求、点検方法は
   色んなディーラーのフロントに教えて貰いと、

自分も周りの方から「生徒」のごとく教えて貰いながら
やっと、少しずつ修理が出来るようになったんやなぁと
実感しました。

又、ゲーム機の修理屋さんから当社に転職してきた
年下の後輩からも、基盤等の修理を教えて貰い、
リレーや基盤(先日の電子レンジもそうです)は
直せる物だと知り、又自分も年上の顧問に伝授し
「若いやつ」から先輩に、技術が広がる事も有ると、
昔の話を色々と思い出しながら、考えていました。

「最近の若いやつは…」
「自分の若いときも…」

みんなで情報を共有し合って、
レベルアップし、「男前」をみがきましょー!

オマケコーナー
*クイズ偏

このスイッチはなんでしょー?


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.
.

紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top