「新型輸入車乗り比べ試乗会」 試乗車紹介 BMW【F30】ハイブリッド3

2013/02/16 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回はいつものネタでは無く、この土日(2月16日&17日)に弊社、

ウジタオートサロン住吉店で開催される、「新型輸入車乗り比べ試乗会」

に登場予定の、BMW アクティブハイブリッド3のご案内です。

一足早く、弊社の社員で試乗させて頂きました♪

この青いヤツです。

新型BMWの3が試乗できるから来るようにと、社長に呼ばれ住吉店に。

テンション低く、ハイブリッドか・・・と、何も知識の入っていない、ド素人のおっさんメカ。

プリウスに始まり、トヨタ、ホンダのハイブリッド、BMWのHV7に、ポルシェのパナメーラHVと

それなりにハイブリッドは経験しているが、燃費の良さは試乗しても。。。と反抗的な頭脳。

エンジンを始動し、アクセルを踏み込む。。。っっっっ!!!

なんじゃこりゃ!

俺の知っているハイブリッドの加速では無い!

もともとBMWでは3シリーズが一番好みで、排気量の大きめのスポーツタイプが極上♪

車の基本の、走る、曲がる、が特にイイ感じです。

(「止まる」に関してはベンツやその他欧州車もGoo~)

で、このハイブリッド3はこれだけ加速が鋭く、燃費も良好♪

燃費重視で小排気量エンジンかと思っていたら、

3リットルの直列6気筒、ツインパワーターボエンジン!

そこに、ブレーキエネルギー回収システムで蓄積された電力をブースト機能で電気モーターアシスト!

システムトータル250キロワット(340馬力)!速いはずです。

さらに僕の好みなのは16.5Km/lという燃費の良さ。

ゼロエミッション走行では3~4㎞を75km/hで電気モーターだけで走れます。

80km/h以下ではアクセルを離すとクラッチが切れ、エンジン停止。

惰性で転がっていきます。(昔におやじが、峠道の下りでエンジンを切っていたアレですね)

走るときには、ドカンと走り、ゆっくり走れば燃費良好♪

後は、前後50:50の重量配分にタイトなキレのステアリングで、

「曲がる」がほんとに気持ちイイです。

(前のダブル・ジョイント・スプリング・ストラットに

後ろのやたらアームの多い、5リンク式、コイル・スプリングサスのおかげですね)

8速オートマチックで加速も燃費もイイ感じ(壊れたらややこしそうですが)

まぁ長々と書きましたが、一度乗ってみる価値は大いに有りです!

自分も両日出ておりますので、僕が空いていればぜひ同乗させてください。

(やたらテンション高く、喧しいと思うので、じっくり堪能したい方にはご遠慮しときます・・・)

 

4ドアセダンスペック

全長×全幅×全高  4625mm × 1800mm/1810mm(左ハンドル) ×1440mm

F30にちなんで?ハイブリッド3の型式は、DAA-3F30(3シリーズのF30?これって偶然?)

トランクルームの容量は390リットルとチョイ小ぶり。

車両重量 1740kg 総重量は2015kgと2トン超え。

最低地上高は140mmとMサスは130mmってなってますが、

車検に来るころにはさらに下がって、リフトの足が入れにくいはず・・・

(E90やE46でもなかなか低くて入れ難い!)

306馬力3000cc直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン

+ 54馬力の電気モーター =360馬力!ではなく、

≒ システム・トータル340馬力の最高出力

(昭和の人間でキロワットが分かり辛く、馬力でスマソ)

0-100km/h加速は5.3秒!

てな訳ですが、お値段は結構お高く699~745万円!

燃費でこの金額を相殺していけるかな?

とりま、今度の土日、2月の16土曜と17日曜日は

 

★試乗会の2/16土曜日は、帝塚山本社工場を臨時休業とさせて頂きます★

★修理等の受付も上記住吉店にて受け付けて居りますので、ご足労ですがよろしくお願いします★


Tags: 

コメントは受け付けていません。

誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.
.

紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top