2010/10/17 未分類
こんにちは
工場のかとうです。
ぶっかけおかずラー油に馴染んだ我が家に
ついに桃ラー入荷!
自分的にはこっちが旨っ!ですが家族には「辛い」と不評…気のモンでしょうか。
今回は、かの有名なトヨタ・プリウスが車検に入庫です。
一応弊社は
弊社でも、初代のプリウス(10系)から、2代目(20系)、現行のモデル(30系)に
レクサスLS600、エスティマと色々販売してきましたが、ハイブリッド車は、ちょっと緊張します。
高電圧ハイブリッドシステムを作業することは、まだ殆ど無いんですが、
この辺の車に付いている電気式ブレーキのブレーキオイル交換も
通常の車のようには出来ません。
電気式ブレーキ(SBC)を使っているメルセデスベンツW211などは、販売台数も結構有るので、
対応できるように専用テスターを導入していますが、
弊社にまだ、ハイブリッド(ECB)は台数も少ないので、まだ専用テスターは勿体無いかと、アナログ式です。
20系ではまずは、Pレンジに入れ、パーキングブレーキをかけてイグニッションスイッチを切ります。
ドアを閉めて3分待ちます。(これで電気ブレーキ休止状態)
ブレーキオイルタンクに加藤特製スペシャルツールを取付ます。
加藤特性SSTは、
トヨタ純正タンクキャップ(新品定価490円)と
ラジエター漏れ点検用のプレッシャーテスター、
宝箱に眠っていた中古ゴムホース及び、宝箱の底から出てきたホースジョイントから構成されます。
要領は、タンク内のブレーキオイルをスポイトで抜き取り、新しいブレーキオイルを満タンに。
特製SSTを取付け、ラジエターテスターをポンピング~♪
0.8kpaまであげたら、ブレーキキャリパーのブリーダー(オイルを抜く所)をゆるめます。
オイルが抜けて圧力が下がればまたポンピング~♪
0.8kpaを超えそうになると、ブレーキオイルのタンクが膨れてきて破裂しそうになるので、要注意!
一応これでブレーキオイルの交換は完了しますが、時間が掛かる~><
最近のプリウス人気では台数も増えて、数年後には専用ツールが購入できそうです♪
2010/10/10 未分類
こんにちは。
工場のかとうです。
人生最大の体重になっています!
お客様からは、「太った?」「ふっくらした?」「肉付いてる~」と
厳しいお言葉を頂いて居ります…
お盆からこっち、ひたすら冷や奴でダイエット…
味に飽きてのりたま!
先日帰宅時は…
チャリンコに豪雨&強風で上半身はしっとり濡れて、腕&下半身はびっちょりと。
靴の中はグチョグチョの沼状態…
半袖・半ズボンで雨の掛かった体には、強風が何ともCOOL!
風と格闘しながら40分、珍しく暑さが無く帰宅すると、腕、足の表面は氷のように!
余りの寒さに、豆腐にだしを入れてレンジでチン!
ネギを乗っけて、柚コショウ
3分カンタン!超~ウメー♪
小料理屋の冬の付だし見たい♪ちょっと寒い日にお試し下さい。
今回は、エンジンから軽い異音のE85(Z4)
点検したところ、奥地のベルトテンショナーから異音が発生。
部品を調べて発注~。
イラストの2番を注文したが来た部品は全然違う~。
付いていた部品はイラスト通りのこんな形。
E34なんかの頃には、ダンパータイプのテンショナーを良く使っていましたが、
劣化が進むと充分にベルトを張れず、ベルト交換時に同時交換の消耗品っぽくなってました。
それから、BMWのベルトテンショナー(タイトナー)も
ベンツと同じような、渦巻きバネのテンショナーに変わりましたが、
部品を注文すると、対策品はまた昔のダンパータイプに変更!
色々と試行錯誤をしながら、耐久性の有る故障の少ない物を作って行くんですね。
=【新品の部品を注文すると、次は壊れにくいように対策がされている。】=
コレが当たり前になってくると、壊れた部品と同じものが来た場合に、
「また、○年、○キロでまた故障するなぁ」と思ってしまいますが、
車メーカー全般を見た場合、その方が当たり前なのかな?
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/10/03 未分類
こんにちは。
工場のかとうです。
本社工場の周りは結構昭和の味が残っていて、風流です。
お向かいの酒屋さんには、長年お世話になっています。
(が、年頭挨拶の禁○に成功すれば、お世話になるのも今年で終わり?!)
阿倍野筋13号線へ出ると、「おいしいドーナツ」屋さんが
ほんまに旨そうです。(まだ未体験です)
姫松駅前のタバコの自動販売機は…
先日の値上げには、関係なさそうです…
今回は、ご紹介でご入庫頂いた、アルファロメオ166のブレーキパッド交換編。
お客様より、「マニアな、お宅ッキーネタより、普通の修理の事を」とのご要望が高くorz
基本に忠実にブレーキパッド編を♪
ディスクブレーキの作動っていうのは、
タイヤと一緒に、ディスクローターって言う、金属の円盤が回転しています。
その回転している円盤を、ディスクパッドで挟んで押さえつけ、回転を止めています。
ん~自分で言ってて意味不明!?
ちょっとマニアな車、アルファロメオ166の画像を使ってご説明。
アルファロメオも164はかなり多かったんですが、166になり台数が減りましたね。
テールエンドもあまり見かけない珍しい感じ。
ホイールの奥に見えている丸いレコード盤の様な円盤がディスクローターです。
↑あの円盤をパッドで押さえつけて、回転を止め、車を止めようとします。
タイヤを外すと、
点検がしやすくなります。
車検、点検時にパッドを押さえつける、キャリパーの隙間からディスクパッドの残量を点検します。
単体にしてみると、
左側は全く残量が見えません。
ちなみに新品なら
残量も10ミリ以上有ります。
こちらの車両は、点検等ではなく、「走行中の異音」についてのご入庫でしたが、
ディスクパッドはすり減って無くなり、パッドの土台部分でローターを傷つけ、
異音が発生していました。
異音が発生してもしばらく乗られていたのでしょう。
表面が削れ、薄くなってしまっているため、交換になります。
擦り減って、使いきったディスクパッドは
上側(ディスク外側に来る部分)に若干パッドが残っている物の、
真ん中から下(ディスクの内側に来る部分)は全くパッドが残ってませんでした。
異音が鳴り始めて、すぐにご入庫頂ければ、交換しなくとも、「研磨」と言う、
表面を削って、まっすぐに加工をすることにより、再利用が出来ますので、
ブレーキに異音を感じたら、お早めにご入庫下さい♪
でも先ず定期点検にご入庫頂いていれば、残量を確認し
ご案内しますので、ご安心を。
セクシーナイスバディーの406はブレンボ装着!
良く効きそうですが、値段も高そうですね~
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/09/26 未分類
こんにちは
工場の加藤です。
最近寝床の扉がうるさく、安眠妨害。
と思っていたら「開けにくい」と、修理依頼。
見てみると戸車のタイヤが、Jボードのタイヤの如く、ボロボロに…
以前に会社の戸車を探した時、けっこうしたけど…とホームセンターに。
2個入り、釘4本付きで¥198円!
値段から察するに、「持ち」は???ですが、とりあえず快調です♪
今回は、ご遠方からのお問い合わせ。
メルセデスベンツW202モデルC200
ドアミラーが、グラグラになったようで、ディーラーY社は新品交換7万円とか。
中古を当たった所、約半値の35000円だが、弊社まで行けばいくらに成りますか?
とのお問い合わせ。
ご遠方なので車検のみのお付き合いとなっていましたが、
たかがドアミラーの修理でここまで往復されるのであれば…
「上手く行けば1万強ですが、見てみないとはっきりとは・・・」
上手く行けると見込んで伺います!との事で、2時間ほどでご来店~。
カバーを引っこ抜き、ミラー本体を取り外し。
へそが飛んでいますようにm(__)m
おへそがポッキリ折れていました。
第一にココの破損が非常に多いです。
おへそを拾ってアロンアルファで・・・は、心配なので、
裏からボルトを飛び出させておへそを再生します♪
この穴↓に入るようにおへそ↓の位置決め
おへその裏から穴を開けて行きます。
まずは小さい穴から大きい穴へ
穴を広げながら、差し込む相手の位置に合わせて行きます。
バッチリ位置が合いました♪
ここまでくれば、後はカンタン♪
入口を、大きいドリルの刃で削って頭の埋まる部分を広げます。
後はタップを立ててネジを切り、長さを図ってボルトをノコで切り落とし、ドライバーでねじ込みます。
これで一応完成なんですが、
ボルトが緩んでおへそが引っ込むと、同じ故障が起こるので、必殺コンクリ固め!
なんとかお茶を飲んで頂いている間に、仕上がりました。
中古品の半額以下でも、丈夫さは負けてません!
この「へそ折れ」以外の部分なら、もっと時間と費用が掛かりますので、
衝撃が加わると、先にココが折れるように柔らかいボルトを入れておきましょう♪
次からはボルトの交換のみでOKデス♪
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/09/19 未分類
こんにちは
工場のかとうです。
7月から通い続けたプールも今年は終了~
今年の泳ぎ納めは、六甲アイランドのデカパトスへ
流水プールに波プール、スライダー等入場料にすべて含がイイ感じでした。
プールが無くなれば、今日からは何処へ「涼」を求めに行けば…
今回は、メルセデスベンツW123≒280Eのエアコン修理です。
「クーラー入れるとキュルキュル音がする」との事だったで、
「ベルトが緩いみたいなので寄って頂ければ調整しますよ」とお立ち寄り頂くと…
クーラー入れるとギャ~~!とすごい音!見るとコンプレッサーがロックしています!
(めっきり少なくなったヨークのコンプレッサーです。)
急遽入院コース!
コンプレッサーがロックすれば…リビルト(再生品)をと、外して専門店に送るが、
「無理!」と即日返却を食らってしまいました。
新品価格は…20万円!
なんとか直らないかと分解開始♪
クランクケースの蓋を開けると、中からメタルキャップが!
ボルトはひん曲がってぐにゃぐにゃに。
コンロッド側はネジ部分が欠損。
コンロッドは無いにしても、キャップとボルトだけでもと
探し回るが見つからず。
ボルトもネジ山まで特殊で、代替え品が無く、無理矢理修正。
削れや傷の部分を修正して一応元の形に♪
欠損していた部分には、アロンアルファをたっぷりと…
手でグリグリ回してみると、一応は軽快に動いているので、
オイルを充填、蓋をして、車両に取り付け真空引き。
と!ホース取り付け部分からエア漏れ発覚!
オーリングを取り換えて再度真空引き。 真空OK!
クーラーガスを入れ、いざスイッチON!
効いてます。涼しいです。静かです。
しかし、あの部分は高回転にも耐えれるのか!?
試乗スタート! 先ず先ず良好♪
大通りに出て、いざ!アクセル全開!
ロック時に、いつでもクーラーコンプレッサーを切れるように右手はクーラースイッチへ!
(全開ストレートでエンジン焼きつきクラッシュを回避するライダーがクラッチに指をかける如く!?)
高回転でも快調です!
涼しいです!
静かに回っています!
が、保証が出来る仕事ではありませんので、
出来るだけ高回転は避けて、「労わって」あげながら、ご使用下さいm(__)m
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/09/12 未分類
こんにちは工場のかとうです。
今は2010年。
昨日の入庫車両は年代モノが…
W124/320E = エアコンファン修理
W123/280E = エアコンコンプレッサー修理
W124/260E = 車検整備
W124/E280 = ウィンカー取替
W124/E400 = 球切れ/オイル交換
そなたモロモロ…
車検でご入庫頂いた260Eは、平成1年式(車齢18年超)で、重量税が37800円!
ちなみに自動車税は8年ほど前から1割増し!と高額納税車となりつつあります…
今回は、久しぶりのクラッチ滑り♪
って、遠方で滑ってしまい大変だったようです。
(ちなみにこの日は三菱キャンターの車検も入庫して、トラック屋さん状態…)
引き上げてきたら、まずはジャッキアップ~♪
そして、ミッションの取り外し~♪
クラッチを取り外してみると…
ディスクが擦り減っている!!!というレベルでは無いですね(@_@;)
ここまでディスクが飛んだ状態は、初めて見ました。
右の方に、かろうじてディスクの破片が残っています。
が、この破片では車をピクリとも動かすことが出来ませんでした。
この辺の作業は、弊社「顧問」の得意な分野で、若手を引き連れ、
ドロドロに成りながら、「生き♪生き♪」と仕事をしてはりましたw
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/09/05 未分類
こんにちは。
工場のかとうです。
9月に入りましたが、残暑が厳しい!てか真夏日!
しかし市営のプール等は8月いっぱいで終了。
市営なら、一人150円でロッカー無料と気軽に行けますが、
民間のプールなら、2000円&ロッカー300円とか結構掛かりますよね。
近年のお財布事情から、民間プールには数年行ってませんでしたが、
余りの暑さに、今日はついに、民間の何処かのプールに行ってると思います…
今回は、この暑さには耐えきれない、エアコン修理を。
エアコンの風が全く出ません。
モーターが全く回らず。
ではモーター交換。
これがなかなか奥地に付いております。
まずは、インパネの取り外し。
ハンドルを落とした奥に、エアコンのユニット。
その奥に風を送りだすモーターが。
こいつを取り換えてあげれば、エアコンの風が出る~!
しかしこの夏場の作業。
熱いエンジンルームや、マフラー、足回りより、
エアコンの無い室内作業が一番堪えます。
しかしその分、第3の味も格別!
あと僅かのこの暑さを満喫しましょ~=3