柏餅

2009/05/05  益田 康之 

今日は5月5日、端午の節句(子供の日)です。
お昼に弁当を開いていると、社長が柏餅を買って来てくれました。

食後のデザートを前にしての昼食、幸せな気分でした。

偶然ですが、帰宅途中少し寄り道をすると「伊富貴」という和菓子店が
あり、そこで柏餅を買って帰ろうと、朝に予約の電話をしていました。

ここは、小さなお店で予約無しに立ち寄ると売り切れだったことに
何度か遭遇しており、事前に電話しておくことが必須だったのです。

ところが、店員の応答によると予約のお客が多すぎ、来店の方に
お断りばかりすることになったので、予約は受けなくなったとのこと。

で、賭けの積りで寄ったところ、お目当てのお菓子を買うことが
できました。

端午の節句│柏餅
左が柏餅、右がちまき、真ん中はいちご大福です。

いちご大福については、最初敬遠しておりました。
いちごも大福も好きですが、これを組み合わせるなんて
私の美意識から外れると思っていたのです。

ところが、何かの弾みで食べたところ、いけましたね。
まぁ、今でも食べたことを後悔しているのですが。

今夜の食後が楽しみです(当然いちご大福から頂きます)。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2009年5月
« 4月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top