久々のブログです

2010/06/10  林 トモ子 

今回は、一度、大塚国際美術館に行ってみたいという母親のリクエストで

徳島県へドライブに行ってきました。

聞くと大きな美術館らしく朝から1日たっぷり見たいという母に、

あまり芸術には興味が無い私は、1・2時間ならともかく一日中は無理っ、

おまけに入館料は3150円となかなかなお値段・・・。

現地別行動にすることにしました。

 

早速、徳島のお得情報を色々検索してみると、、、

まずせとうち美術館ネットワーク共通割引券で入館料3150→2835円に。

四国で得するパスポートで自分が行ったとしくま動物園が500→400円に。

(こちらは残念ながら、只今、口蹄疫の影響でイベントのほとんどが中止になってました。)

 

あと、淡路島&徳島とくとく周遊ガイドというパンフレットがあって、

美術館ではそのクーポン券でポストカードセットがもらえるとか・・

こちらはパソコンで印刷という訳にはいかず、サービスエリアなどに置いてあるらしいが人気のパンフレットにため在庫切れの事も・・(オークションでも売られていました)

これは無理かなぁと、とりあえず当日朝に淡路SAで探してみると、ありました!!

インフォメーションカウンターの人の後ろに!早速もらい、タダ好きの母も大喜び。

なんだか当日の楽しさより、お得情報GETの満足感の方が今回は勝ったような??

 

動物園内にあった休憩所、ふとんのタカハシって徳島では有名なんでしょうか・・・


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

久しぶりに・・・

2009/11/12  林 トモ子 

久しぶりにテスト勉強をしました。

といってもそんな大層なものではなく、パンシェルジュ検定なるものを

第一回目ということで受けてみました。パンシェルジュ検定

4択マークシートで、100問中70点以上で合格ということで、

まあ大丈夫だろうと甘い考えでテキストを見てみると

パンの歴史や種類・菌の名前など覚えることがいっぱい・・・

 

昔、高校の担任の先生に世界史で20点をとった時、

「暗記はなぁ数学みたいにジーと考えてても覚えられへんねんぞ」と言われた私。

そういえば暗記ものは不得意だったと改めて思い出しました。

書いて覚えるか?ゴロ合わせか?などと無い頭を絞って約1ヶ月、

徹夜こそしませんでしたが、久々にドキドキ感を味わいました。

結果は来月にしか出ないようですが、多分大丈夫だろうと思えるぐらいには出来ました。

 

そのテストを受けた帰り、久々の開放感を味わいながら、本屋でフラフラして見つけた本。星守る犬|村上たかし

表紙とお店のPOPで衝動買いしたマンガですが、

帰りに読み始め、電車の中で思わず泣いてしまいそうになるのを

必死でこらえた犬好きにはお奨めの一冊です。


Comments: 0件 Tags: 

シロノワール

2009/07/06  林 トモ子 

久々のブログです。

雑誌で見たコメダ珈琲に行ってきました。

大阪では本町に最近出来た一店舗だけのようですが、

東海地方では有名だそうです。

お目当ては、シロノワール。

温かいデニッシュの上に、冷たいソフトクリーム・・・

聞いただけでヨダレものです。

シロノワール|コメダ珈琲

残念な事に昼食を食べ過ぎていたので、とりあえずミニサイズ(直径9cm)を注文。

写真を・・と思っていたのに、現物を目の前に我慢できず、すかさず一口。

おいしい〜と感動してから、あっ写真・・・と、いつものパターンで撮り忘れました。

近くに無いのが残念ですが、奈良の法隆寺(今回行ったのはここ、25号線沿いです)や

他、数店舗あるようなので、次回は是非大きい方チャレンジしたいと思います。

 


Comments: 0件 Tags: 

携帯デビュー

2009/03/05  林 トモ子 

といっても、もちろん私ではなく60歳の母が今回、初めて携帯電話を購入しました。

 

どの機種を選んだらいいのか、料金設定もさっぱり分からないという事なので

とりあえずカタログ貰ってきて、「電話メールだけの簡単なのにしたら」というと

「お母さんカメラも使えなイヤや」との返事。

 

先日、一緒にお店に行き、店員さんとも相談しながら購入。

「ファミリー割引にしたから、私とは電話メールはタダやで」と教えると

その日から、赤外線通信はどうするん?、絵文字は?、お母さんもデコメしたい。

と質問の嵐。「説明書読みぃや」と言っても、「お母さん、分かれへん」。

 

後日、私も機種変更したので「私、パナソニックのにしたわ」というと

「え?ドコモじゃないの!?」。

「・・・だからぁ!」と、、、しばらくこんな会話が続きそうです。

090301

 

新しい携帯を持ったら、やはり我が家のウサギをパチリ。


Comments: 0件 Tags: 

初・抜歯

2009/02/19  林 トモ子 

昨日、初めて親知らずを抜きました。(TT)

表には見えてないが真横に奥歯に向かって生えていたらしく、
歯茎を切って抜くとの説明。今まで大した病気もしてこなかった
ので、切ったり貼ったり(?)は初めての経験。

ドキドキバクバクの数日を経て、ようやく当日、
麻酔を打たれ、あっという間に「じゃ、始めますね」と。
はじめはウンウン痛くない、音と振動だけやなぁとホッとしていたら、
だんだん痛みが・・・
これくらいは我慢した方がいいんかなぁとか思っているうちに
ギィーンッと激痛!
口のところだけ穴の開いたシートが顔にかかっていたので
目で訴えることも出来ず、手を上げるとかも考えが行かず、
う゛ぁ゛〜(><;)!! と唸り声をあげてしまいました。
「あ、痛い?」と聞いてもらえたので、「あ゛ぁ」とまた情けない声で返事。
麻酔を足してもらうと痛みも無くなり、30分弱で終了。

その後は痛みもさほど無く、ホッと一安心ですが、二度と経験はしたくない!!
残り3本の親知らず、大人しくしておいてね。


Comments: 0件 Tags: 

初・カレー鍋

2008/12/15  林 トモ子 

寒い時は、鍋に限ります。

我が家の定番は、キムチ鍋or寄せ鍋ですが
今回初めてカレー鍋に挑戦。

081214.JPG

カレー鍋の素を買ってきて、
袋に書いてある通り,キャベツ・牛肉・ウインナー・ちくわ・しめじ・
ゆで卵(うずら)・じゃがいもなどを入れ出来上がり。

(食べるのに夢中で、写真撮り忘れました・・・)

締めは、御飯とチーズを入れ、リゾット風に.。

(この頃には、お腹も満たされて写真撮りました^_^)

081215.JPG

次回の締めは、うどんかラーメンかと早くも楽しみが・・・


Comments: 0件 Tags: 

マイカー購入

2008/12/07  林 トモ子 

・・・といっても、
私の場合、車ではなく自転車。%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A.gif

よく考えてみると、自分用として買うのは、これでまだ2台目。
初めての自転車は、子供用ではなく、母のお古のママチャリ。
その後、通学も徒歩or電車だったので、たまにしか乗らなかったが、
結婚後は毎日の通勤・買い物と必需品。
中古とはいえ新しいのはやっぱり嬉しい。

今は、大阪名物さすべえ(自転車用傘立て)を付けようかどうしようか・・
と、悩む微妙な年頃です。

081207.jpg
この頃、冷えてきたので寒かろうと買った座布団(藁マット)。
お気に召さないようで、必ず避けて座ってます。


Comments: 0件 Tags: 
Page 1 of 512345

カレンダー

2017年11月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top